フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

平成24年2月26日(日)通常練習

今日は久しぶりの大平市民運動広場での練習です。

一旦山の上にある球場に着けば、周りは木に囲まれた自然あふれる

お気に入りの一つの球場です。

さて、今日で2月の通常練習最終日です。

今日も昨日に引き続きベースランニングのタイム走を行いました。

2年生で19.20秒

3年生で18.50~18.70秒

5年生で18.60秒~19.10秒

6年生で18.40秒

昨日とタイムは変わらず・・・そんなにすぐには、速くなりませんわな。

しかし、12月からの徹底した山登りやサーキットメニューをこなしてきた成果が出てき

たのか、本数を増やしても、タイムが落ちなかったんじゃないかな。

我がチームは本数は決めません。好きなだけ走れ。

今は、選手が少なくて試合に出れないが、その分走ったらいいやん。

その後、ロングティ200本のノルマ→山登り1時間→置きティー試合50打席以上

シートノック・・・夕方まで

少人数なので、プレイする機会も増える。

まだまだこの時期は、基礎練習の反復のみ、一見退屈な練習メニューに見えるが

ここを乗り越えないと明日はない。

まだまだ、基礎練習は続くよ。

平成24年2月25日(土)通常練習

本日も朝から雨ですね。

走ることしかないですね。

朝からべーランのタイム測定を行いました。

22.86m×4=91.44mの距離をダイヤモンドの形で駆けぬけます。

2年生で19.20秒

3年生で18.50~18.80秒

4年生で18.50~18.70秒

5年生で18.40秒

くらいですね。う~んまだまだ効率が悪いですね。

ベーランの基本は最短距離をスピードを落とさずに走る訳ですが、

そういう意味でベースの角を踏む選手が多かったですね。

これでは、ベースの形の恩恵を全く受けません。

角では、体が切り返せないので、ふくらみます。

ベースの形をよく見ると、踏む場所がわかってきます。

選手と一緒に一塁からホームまで一緒に歩きました。

指導後は、秒数も短縮され、また数回走っても安定したタイムが

出たんじゃないかな。ベースを踏む足、踏む面、体の切り替え、軌道

ベーランは奥が深いよ。

トップページ | 2012年3月 »