フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

千メートル走H24.3.25

1本目

健太郎 4.05

央太郎 4.06

和來  4.26

一聖  4.35

騎士  4.39

2本目

健太郎 4.06

央太郎 4.07

和來  4.13

騎士  4.24

一聖  5.00

3本目

健太郎 4.05

和來  4.16

騎士  4.21

一聖  4.26

央太郎 4.26

         (分.秒)

千メートル走H24.3.24

1本目

健太郎 4.26

央太郎 4.27

透唯  4.37

和來  4.37

騎士  5.20

2本目

健太郎 4.22

央太郎 4.23 

和來   4.28

透唯   4.32

騎士   5.02

3本目

健太郎 4.08

央太郎 4.13

和來  4.28

透唯  4.38

騎士  4.52

           (分.秒)

2012年3月25日 (日)

平成24年3月24日 通常練習

本日は、大平市民運動広場にて練習です。

Sbca0063


周りは森に囲まれた自然あふれる球場です。

しかし、水の流れがホームベースあたりに集中する為

Sbca0060


水取りと砂入れが必要な時があります。(昼休み)

さて、月末に練習試合を控えている為、本日は実践練習を中心に行いました。

まあ、課題が山積みですなあ。

しかし、新4年生は試合に出れることもあり、元気はあったかと・・・

明日も、気合いを入れて行けよ。

練習試合

平成24年3月31日(土)愛知ダイヤスターボーイズ様

平成24年4月1日 (日)京都バファローズボーイズ様

この度は、練習試合の都合を付けて頂きましてありがとうございました。

当日は、チーム一同で向かわせて頂きます。

よろしくお願いします。

2012年3月19日 (月)

平成24年3月18日(日)通常練習

平成24年3月18日(日)通常練習

本日は、大平市民運動広場での練習です。

さて、新チーム、この一年間どれだけ成長してくれるのか。

気候がよいこの時期にどれだけ走り込めるかが勝負です。

Dsc_0009


Dsc_0012

Dsc_0014_2

Dsc_0016


Dsc_0017_2


Dsc_0018


Dsc_0015

大津ボーイズでは、この冬の時期走り込みを重点的に行っております。

千メートル走、50メートル走、塁間・・・走ることすべてにおいてタイムを測定しており

トレーニングの成果をわからせております。

ブログをご覧の保護者の方で、子供が家でゴロゴロして、外で走り回したい方が

いらっしゃいましたら、是非一度見学又は、体験にお越しください。

歩き方、走り方、みんなと少し違うと思いますので、一度ご覧下さい。

走るのが苦手な子も、きっと走るのが好きになってくれると思います。

モリヤマスポーツ店イベント

卒団式終わりでモリヤマスポーツ守山店さんのイベントに参加してきました。

Sbca0058


スピードガンコンテスト

Sbca0056

かずきがピッタリ球速55㌔で、ピッタリ賞happy01maxは77㌔でした。

Sbca0055


晴斗が92㌔で小学生の部2位

Sbca0054


監督が一般の部 95㌔で今のところ1位ですが、すぐ抜かれるでしょうsweat01Sbca0057


その他、握力やジャンプ力、背筋などを測定して頂きました。

モリヤマスポーツ守山店さんありがとうございました。

平成24年3月17日卒団式

平成24年3月17日卒団式が行われました。

Dsc_0039


Dsc_0145


来賓の方々には、雨にも関わらずお越し頂きまして、ありがとうございました。

また、卒団式最後までご覧頂きまして、本当にありがとうございました。

Dsc_0067

Dsc_0108


在団生による出し物

Dsc_0172


卒団生挨拶

shine平成23年度    卒団生     景山 晴斗(主将)     1名

一年間チームの主将という立場から、人一倍叱咤激励を受けて、辛かったことも

あったと思うが、人間として成長させてくれた指導者の方々、保護者の方々、また

チームメイトのみんなに感謝して、これからの野球人生を一生懸命進んで下さい。

新チームの紹介

Dsc_0195


新チーム主将  福島拓弥

一年生から大津ボーイズに在籍しており、その成果を発揮しチームを引っ張って

いってくれ。

2012年3月12日 (月)

平成24年3月10日(土)卒団記念運動会

本日、卒団記念運動会として7種目の競技を行いました。

おかげさまで、晴天に恵まれました。sun

チーム代表挨拶happy01

Dsc_0023


千メートル走sweat01

Dsc_0031


ベースランニングsweat01

Dsc_0043


コントロールbaseball

Dsc_0113

一人綱引きdash

Dsc_0125

ゴロ試合baseball

Dsc_0180


ロングティー(飛距離)airplane

Dsc_0228

Dsc_0214

実践(5打席)sign01

Dsc_0460

Dsc_0595_1


記念写真bleah

Dsc_0656_1


2012年3月 5日 (月)

平成24年3月4日(日)通常練習

今日は曇りですcloud

肘が痛いですね~。でも今日も昼からのフリーバッティングで200球投げてます。

さて選手達は朝からアップを済ませ、ベースランニングの練習です。

で、選手の一人が自ら倉庫からタイヤを運んできたので、

期待通りタイヤ押しベースランニングをしました。

リレー形式ですが、人数が奇数でしたので、監督も参加しました。

トップバッターでタイヤを押しましたが、ん?何じゃこりゃ?キツイ・・・相当キツイ

三塁を回った時点で、ふくらはぎと前のもものあたりがパンパンです。

選手とバトンタッチをしましたが、選手もなかなか進みません。

そりゃそうです。そうなんです。それでいいんです。何故なら私がいつも教えている

走り方とタイヤ押し走法は真逆の走り方になってしまうんです。

おしりを上げると、どうしても膝が前に出て蹴る動きになってしまいます。

で、筋肉を使って押してしまうんですね。

ですから、おしりを上げずに膝を立てて股関節で押すようにしますが。

無理です。終了です。

さて、続いてのトレーニングですが、皆さん綱引きの必勝法を知っていますか?

それを試すため、選手達に一対一の綱引きをさせました。

今までの練習をまじめに聞いていれば、いいポーズになるのですが、

みんな違うポーズで力一杯引っ張っていますね。

いいポーズはピッチャーでいうとヒップファーストのポーズですね。

正面を向いて、綱を脇に挟み、ひざを立ててお尻を落としていきます。

腕の力で引っ張るのではなく、体重を乗せていくやり方ですね。

綱引きは自然と体重移動のきっかけが掴めるのでは、ないでしょうか?

最後にこんなん引いてます。

Sbca0034

Sbca0033_2

Sbca0032

動いているのわかりますか?

ダメなポーズと良いポーズがまじってますね~。

平成24年3月3日(土) 通常練習

今日は久々に晴天ですねsun。野球球児にとっては最高の日だったのでは。

さて、大津ボーイズですが、今日もサーキットメニューが中心の練習です。

筋力系よりは、神経系ばかりです。

20mラダー、八の字スイングウオーキング、股関節ウェーブ、硬球を使っての

腕回旋運動、ベンチを使っての昇降運動、ゴロゴロ腹筋、メインは、キャッチャー

プロテクタを装着しての、ロングペッパーなどなど。

これらを約1時間半休み無しで動き続けます。

ロングペッパーに関しては、神経系というよりは、根性系ですね。

容赦なく捕れそうも球を投げまくりました。

8人×80球=640球・・・

はい、監督の肘がめちゃくちゃ痛いです。高校の時の古傷が疼きます

『おまえ、そんなんも捕れへんのか~』

『今日はもうお終いにしといたろ』

Sbca0035


栗東パナソニック工場さんいつもありがとうございます。

練習終わりには、日課の三上山の山頂まで登って降りてきて解散です。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »