フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« ちょいと一息 | トップページ | 体験入団のお知らせ »

2012年6月20日 (水)

投げ方について①

『投げる』
野球にとって必ず必要な動作で、もっとも重要な動作じゃないでしょうか。

まず最初に投球動作の中で必ず知っておかなければならないことそれは
『ゼロポジション』です。
『ゼロポジション』とは、肩や肘に負担のかからない、一番自然(ニュートラル)
な位置でボールを投げる(リリースポイント)ことです。

どんなピッチャーや野手も必ずこの位置から投げます。
では『ゼロポジション』ってどこ?

それは、のび太くんの昼寝のポーズから手をまっすぐ伸ばしたところです。

Cocolog_oekaki_2012_06_20_09_48


ちなみにサイドスローもアンダースロもすべてこの位置から投げます。
肘を上げろとよく言われるのは、この為なんですね~
しかし、肘を上げろと意識させるのは良くありませんが。

さあ根気よく『ゼロポジション』の位置を意識して投げましょう。

« ちょいと一息 | トップページ | 体験入団のお知らせ »

ひとつなぎの野球論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1645238/45723832

この記事へのトラックバック一覧です: 投げ方について①:

« ちょいと一息 | トップページ | 体験入団のお知らせ »