フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

フライのキャッチング

さて、フライのキャッチングですが、

どっちの方が捕りやすいと思いますか?



Cocolog_oekaki_2012_07_30_20_39


Cocolog_oekaki_2012_07_30_20_54

私は、②の方がボールを見やすい、ボールを横から見るので距離感がわかる。

動かせる範囲が広い、グローブが立ちやすいので落ちにくい。

①はボールとグローブが重なって見にくくないですか?


捕れる範囲でいうと


Cocolog_oekaki_2012_07_30_21_04

Cocolog_oekaki_2012_07_30_21_11

②の方が実用的と思うのですが、皆さんどうでしょう?

ちなみに私は小学生の時から①で教えられてきました。


でも、選手達には②を教えています。

②の方が半身になりやすので、バンザイや自動車バックが少なくなり
守備範囲が広くなりました。

でも見た目の印象が悪いから、中学行って怒られてもしらんで。

平成24年7月30日(日)通常練習

さて、平日は午前中練習、土日は1日練習

平日は基礎練習、土日は実践練習の区別が出来るので、
練習の組み立てが明確になりました。

しかし、それでも時間が足りないくらい練習することが、たくさんあります。

持参している飲み物4リットル~5リットルはいつも空っぽで帰宅。sun

3時のおやつに食べさせている中間食、(今回は冷やしうどん)はペロリ。riceball

体重が落ちそうなこの時期だからこそ、選手達にはたくさん飲んで、たくさん食べて

夏休みが終わる頃には身も心も、大きく成長してもらいたいです。

さあ早くも8月がせまってきました。

残りの夏も大津ボーイズ+練習生、全員で全力でがんばろうrock

Sbca0173


2012年7月27日 (金)

夏休み練習の御礼

さて、大津ボーイズでは、夏休みの期間を利用して
ほぼ毎日、午前中練習を行っております。

初日から、新しい練習生もお越し頂き賑やかになってきました。
過去に行ってきた野球教室のイベントに参加して頂いた方にもお越し頂き
本当にありがたいです。

また、参加者全員が夏休み中、全日程来て頂くことになりました。感謝happy01
まだまだ、始まったばかりなので、皆さんどうぞ遠慮無くお越しください。
試しに1日だけという方も大歓迎です。
チーム在籍の方も、夏休みが終わったら在籍のチームで力を発揮して下さい。

1週間みんなで汗を流しただけで、すでに呼び捨て、遠慮無くみんな友達になりました。
選手達にとって、良い思い出の夏休みになりそうです。

今週は、初めてのチーム練習参加の選手達がほとんどなので、暑さと球に慣れて頂こうと
思ったのですが、いやいや何のその。元気が一番sun

最終日は、ジャンプトレーニング、サイドステップ、つま先や膝を使わず、

股関節を意識すること

投げ方は、正面をしっかり向いてからの

①フォロースル-(内)ー→②トップ(外)→③フォロースル-(内)の繰り返し

Cocolog_oekaki_2012_07_27_19_03

逆再生から行うので無駄な力がいりません。
肘の位置も安定します。

ビンタ投げ(外)じゃなくて、げんこつ(内)投げ?叩く?だよ
(手を振る)          (グーでおもいっきり叩く)

Cocolog_oekaki_2012_07_27_18_55

平成24年7月22日(日)21世紀リーグ戦

平成24年7月22日(日)21世紀リーグ戦

都島ボーイズさんにお越し頂き、21世紀リーグ戦の試合を開催させて頂きました。


Dsc_0011


『1試合目』

    123456  計
大津 101000  2   4安打
都島 001002× 3×  3安打

福島ー景山

初回絶対先制点取るぞ ○
追加点取るぞ       ○
最終回までフォアボール無し   ○
最終回までノーヒットで1点までに抑える ○

最終回で逆転サヨナラ負け  ○


・・・いやいやいや

毎試合、毎試合、最終回どんだけ弱いねん。


『2試合目 ジュニア戦』

    12345 計
大津 00000 0 3安打
都島 0210× 3 6安打

丸本ー景山

おとなしい過ぎるやろ

『3試合目』

     1234   計
都島  5631   15 8安打
大津  0000   0  1安打

高島ー岩下

一人で防御率かなり稼いだな~

『4試合目ジュニア戦』

    12345 計
大津 00000 0  4安打
都島 0001× 1  0安打

景山-岩下

ピッチャーがんばるも打てないsweat02

 最近入団した理矢が空振り三振で、悔し涙(大泣き)
 次の打席で、レフト前ヒット
 透唯も大泣きした次の打席センター前ヒット
 
 1試合目の朝一番からチーム全体で気持ちむきだしにして、向かっていこうや。

2_2


1_2

特に上級生は、淡々としすぎ
そんなんじゃあ、下級生はついて来ないよ


都島ボーイズさん、遠方から朝早くお越し頂きありがとうございました。
また、グランド整備、球場のお手伝い頂きましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

2012年7月23日 (月)

夏休みが始まりましたね。

さあ、子供達のお待ちかね、夏休みが始まりました。

普段は学校いる子供達ですが、夏休みはお家にいます。
で、家でダラダラしている子供を見て
勉強しろ~宿題しろ~外にいって走ってこい、素振りでもしろ~
っと言ってもなかなか動きません。

一緒に親が宿題を見てあげたり、一緒に走ったりも大人は忙しいので、時間もありません。

そこで、大津ボーイズでは、平日の比較的涼しい午前中を利用し

野球好きの子供達と一緒に汗を流そうと、夏休みの練習を企画させて頂きました。

チームの形、使用している球は違えど、同じ野球。

いろいろな選手達が集まってきます。

中には対戦したことのある、選手がいるかも。

夏休みの期間中、何かをやり通せば、きっと新しい自分が発見出来ると思います。

詳しい練習内容については、ブログの履歴をご覧下さい。

尚、今回集められた会費で、硬式球10ダースを購入させて頂く予定をしております。

当然、参加者みんなで使用する為ですが、時期もあり納品が遅れるみたいです・・・

さあ、明日から夏休みの練習が開始されます。

たくさんの選手とお会いできるのを楽しみにしております。

2012年7月19日 (木)

夏休みの練習のお知らせ③

夏休みの練習のお知らせをさせて頂きましたところ
多数の方からお問い合わせを頂きまして誠にありがとうございます。
また、有料にも関わらずお越し頂けるということで、保護者の方、お子様方の熱心さが伝わってきております。
出来る限り一生懸命みんなと一緒に、この夏たくさんの汗を流したいと思います。

ここで、皆さんに共通する質問をQ&Aでお答えさせて頂きたいと思います。

Q 当日いきなり参加でもOKですか?

A 当日参加の日は、保険が掛かっていない状態ですので、事前にお子様のフルネーム
  (漢字)と生年月日をおしえて頂ければ、その日から保険適用の状態で参加出来ます。
  また、こちらとしても人数の把握ができ、練習メニューが組みやすいので
  事前に連絡を頂けるとありがたいです。 
   sorata77@deluxe.ocn.ne.jp  大津ボーイズ監督 川崎 

Q 人数制限はありますか?

A 日によっては、人数を制限させて頂くことがあります。
  事前に問い合わせを頂いた方から順に、受付をさせて頂きます。
  人数が多くなった場合などは、紅白試合なども計画しております。

Q 軟式用の野球道具しかありませんが大丈夫ですか?

A キャッチボールについては、軟球やテニスボールを使用して頂いて全然結構ですので、
  使い慣れた軟式用のグローブをお持ち下さい。
  バットについては、硬式用になりますので、大津ボーイズから貸し出しさせて頂きます。
  ※硬式用のバットは、軟式用バットに比べて少し重たいよ。
  守備については、軟式と硬式では、感覚が全く違いますので、硬式の指導を受けた選手
  しか、守らせません。

Q 送迎の行き帰りしか、時間がありません。

A 全然大丈夫です。大事に預からせて頂きます。

Q どんな指導や練習メニューになりますか?

A 基本的には、体の使い方、走り方、投げ方、打ち方を指導させて頂きます。
  ブログで紹介させて頂いていることを体験して頂きます。
  有料ですが、○○塾や△△野球教室のような、有名指導者がいる訳ではありません
  ので御了承下さい。
  今回参加する選手達と切磋琢磨し、みんなで成長しよう。

まだ他にも質問等がありましたら、お気軽にメールを下さい。

sorata77@deluxe.ocn.ne.jp  大津ボーイズ監督 川崎雅章

仕事の都合上、返事が遅れることがありますが、御了承ください。

よろしくお願いします。


2012年7月18日 (水)

夏休みの練習のお知らせ②

夏休みの練習のお知らせをさせて頂いたところ

現在3名様からお問い合わせを頂いております。

皆様もお気軽にお越しください。

お越し頂ける日がありましたら、当日いきなり参加でも全然OKです。good

たくさんの方に会えることを楽しみにしてます。

大津ボーイズ監督 川崎雅章 090-2379-4275

2012年7月17日 (火)

夏休みの練習のお知らせ

大津ボーイズの夏休みの練習についてお知らせさせて頂きます。

・対象 小学1年生~6年生までの男女

・時 間    午前9:00~午後12:30頃まで
・費 用    1日 1回  500円   (初回のみスポーツ傷害保険代800円別途) 
夏休み限定フリーパス  5,000円 (何回来ても定額5,000円、傷害保険代800円含む)
・持ち物 グローブ、動きやすい服装、帽子、水筒、軽食など
・練習場所
  7月24日(火)~7月27日(金)    青山中央公園
  7月31日(火)、8月1日(水)     青山中央公園
  8月2日(木)、8月3日(金)      北山田グランド
  8月7日(火)~8月10日(金)     北山田グランド

  お盆以降のグランドの予定は未定です。

 青山中央公園 http://yahoo.jp/dI2NtL
 北山田グランド http://yahoo.jp/hpWlyN

 練習内容

  ① 練習前のアップでは運動神経(反射神経・バランス感覚等)の向上を目的としたトレーニング
  ② ティーバッティング・フリーバッティング 
   ※球数は人数により変動、守備は大津ボーイズが行います。
  ③ ノック   ※ゆるい打球を基本通り捕球します。 ※送球はなし

  ※効率的な走り方、打ち方、捕球の仕方をゆっくりと指導させて頂きます。
    投げ方については、使用球の違いがありますので、希望者のみにさせて頂きます。
  ※使用球は硬式球を使用します。
    硬式球を打った時の感触はとても気持ちイイよbaseball
  ※今回集められた会費は子供達の野球道具に使用させて頂きます。
   指導者は完全ボランティアです。

  今回の企画は、滋賀の野球好きの子供達といっしょに野球をすることで、
  お互いが刺激しあい交流を深めることが目的です。
  すでにチームに所属している方は夏休み期間中に身に付けた技術や、体力は
  自分のチームの為に、持って帰って下さい。

  では、今年の夏、たくさんの子供達に会えることをたのしみにしています。wink

  お問い合わせ  大津ボーイズ監督 090-2379-4275 川崎雅章 まで
  
  

2012年7月12日 (木)

夏バテ予防

さて、本格的な暑さが始まります。

sad夏バテの原因って何?

sweat02多汗による水分不足→多汗によるミネラル等の栄養不足
でも汗を出すことによって体温調節をしています。
だから、水分をたくさん摂らなくてはならない。

しかし、冷たすぎるお茶やアイスは、胃腸が弱る

胃腸が弱ると食欲がなくなる

だから、暑い時こそ、ぬるいお茶やあったかいうどんを食べよう。

baseballクーラーはなぜダメなの?

体は熱い、だからクーラーの効いた涼しい所に行く

数分後、体は涼しくなっているdown

しかし、脳はまだ暑いままなんです。up

これの繰り返しをすると、脳がパニックになります。

Cocolog_oekaki_2012_07_12_11_32

そうです、これを『自律神経の失調』と言います。

無意識のうちに体と神経がバラバラになり、不調を訴えます。

急な温度変化はやめましょう。

パジャマも長袖長ズボンがいいです。

汗をすぐ乾かし、その際熱を奪ってくれるので涼しくなります。

地肌のままだとベトベトして、逆に暑いんです。

さて、今週は3連休みっちり練習があります。

暑さに負けず、がんばりましょう。


2012年7月 9日 (月)

どうしても熱くなる季節

さて、全国高校野球選手権大会の滋賀大会が7月13日から開催されます。
小学校から野球をし、高校3年生の夏まで、いろいろな事があったと思います。
高校生の選手には、今までの努力を勇気に変え、存分に力を発揮してほしいと思います。


T_img_1868_2_1

いつか来るその大事な時期に自分の力を100%以上だせるように、
大津ボーイズの選手達もこの時期に身体も心もピークを持っていってほしいと思います。

だからこそ、一球一球気を抜かず、今まで以上に全力で、真剣にプレーをしてほしい。
小学生の時から、この時期は一番大事だということを身体で覚えて欲しい。

そうなると、どうしても熱くなり、気のないプレーには、大きな声が出てしまいます。sweat02反省


さて、7月22日(日)には、茨木ナニワボーイズさんに滋賀までお越し頂き練習試合を
させて頂くことになりました。
茨木ナニワボーイズさん、当日はよろしくお願いします。

2012年7月 2日 (月)

熱中症対策

これからの季節最も気をつけなければならないのが、熱中症です。

大津ボーイズの熱中症対策としては、

『練習内容の工夫』

・激しい運動メニュー(ノック、走塁メニューなど)は朝夕の比較的気温が落ち着いている時間に行う。

・一番暑い時間はしっかり昼休みをとり、午後からの練習に備える。

・夏休みの平日に練習を行うことにより、練習量を分散させる。

・服装は長袖のアンダーシャツを着用する。夕方からは半袖Ok  ※直射日光等の幅射熱の遮断

・キャンプ地の河川などで、ランニングメニューを行う。※冷却効果で激しい運動が出来る。

・気持ちで負けてるモノ(←こういう奴が一番ケガをする)は、遠慮なく帰ってよし。

『適切な水分補給』

水分の摂りすぎは、胃腸の低下、汗により塩分等が排出されるなど、逆効果になるので

適切な時間に適切な量を摂取できる環境を作る。

rockさあ、あとは、夏の暑さを吹き飛ばすぐらいの元気で、この夏を乗り切り
   気持ちも体も成長しよう。

新しく4年生1名入団されました。

体験で練習に参加してくれていた、4年生が7月から入団してくれました。shine
これからもよろしくお願いします。up

平成24年6月30日(土)通常練習及び清掃活動

本日平成24年6月30日(土)は通常練習です。
今回初めて使用させて頂くグランドです。
グランドは湖岸道路沿いに面していて、琵琶湖からの風がとても涼しく
広々としたとても気持ちがよいグランドです。

今日も徹底して打ち込みを始めました。
ロングティーからのフリーバッティング
少人数なので、順番がすぐ回ってくるので、休むヒマはありません。

昼からは、月に一度のペースでお世話になっている『から池グランド』の
清掃活動に参加してきました。


Sbca0136


Sbca0135

草の袋の方がでかいやないかい

掃除をキチンとして、みんなが気持ちよく使えるようにしましょう。

さて、昼からはグランドに戻って練習再開・・・と思いきや、うれしい来客です。
2年生の体験の子が来てくれました。baseball
早速、硬球をバンバン打ってもらい、大津ボーイズの選手は守備の練習につきました。
途中4年生のお姉ちゃんも加わり、存分に硬球を打つ楽しさを体験して頂きました。
しかし、天候は大雨rain
それでも、ティー100球
実践15打席
練習メニューすべてこなして、帰っていかれました。

その後も大津ボーイズの練習は続きます。
とことん練習、とことん練習、練習あるのみ。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »