フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 週末の日程 | トップページ | 平成24年11月17日(土)21世紀リーグ指導者会議 »

2012年11月16日 (金)

ひとつなぎの野球論 盗塁①

小学生の時期は、出来ないことが徐々に出来るようになるではなく、
出来ないことが、次の日いきなり出来るようになる
本当に不思議な時期だと思います。

逆上がりが出来ない子、自転車に乗れない子
あれだけ出来なかったのに、えっ?いつの間にか出来てるやん。
が多いように思います。

これはやはり、初めて行うことがたくさんあること、そして
『なんでも挑戦してみる』という気持ちがそうさせていると思います。
上手になる要素として『好奇心』が働いているのではないでしょうか?

野球は投げる、打つ、の他に
走るというのがあります。
鬼ごっこの際、鬼が近くまで寄ってきた時のドキドキ感、鬼にタッチされないように必死に逃げます。

野球の盗塁なんかどうでしょう?
ピッチャーのフォームを盗み
ベースまで生きる為に全力で走る
キャッチャーに刺されないように必死にベースを奪う
そしてまた、次ぎの塁を狙う

『盗塁』はこれだけ大変な作業になります。※野球用語は直した方がいいですね。
いやでも人間の本能が覚醒されるような感じします。

おとなしく、ひっこみがちな選手も強制的に『盗塁』をさせられ続けたら
何か変わりそうな気がします。

この『好奇心』が多い時期にたくさん経験してほしい。

練習試合はアウトになってもいいから、どんどん『盗塁』のサインを
出していこう
思います。


そのかわり、もっと足が速くなってね。

happy01

ブログランキングは下記のボタンから確認できます。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

« 週末の日程 | トップページ | 平成24年11月17日(土)21世紀リーグ指導者会議 »

ひとつなぎの野球論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1645238/47860420

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつなぎの野球論 盗塁①:

« 週末の日程 | トップページ | 平成24年11月17日(土)21世紀リーグ指導者会議 »