フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

平成25年4月21日(日)京都洛北ボーイズさんと練習試合

平成25年4月21日(日)

場所 石山市民運動公園

京都洛北ボーイズさんと練習試合を行いました。

ボーイズリーグの中でも、21世紀リーグというグループに所属している同士のチームでリーグ戦を行いました。

本日は大津ボーイズ屈指の名カメラマンが不在の為、画像はありませんが3試合行わせて頂きました。

結果は完敗でしたが、次ぎに向かって目標が出来たと思います。

京都洛北ボーイズさんありがとうございました。

みなさんブログランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2013年4月18日 (木)

『百獣の王 武井壮さん』

最近よくテレビで見かける『百獣の王 武井壮さん』
今回は武井壮さんの言葉を紹介させて頂きます。
チームの皆さんならよく知っていますよね、監督の口癖『最強』
そして、私の好きな動物は『ライオン』です。
ライオンについては、次回語らせて下さい。
武井さんのツイッターなどはスポーツ界では有名になっています。
そこで、私が気になった文章をふたつほど紹介させて頂きます。
ツイッターから
【武井さんはスポーツの才能があるからいいですよね。。とか言うヤツはまずオレと同じだけ鍛えてみろ。。そんで小3から体育大の教科書読みあさってたオレと同じだけ身体や運動の事勉強してみろ。。そん時分かるわ。。自分にも才能があるって事がよ。。やったかやらなかったか。。そんだけのこった。。。】
監督からチームへ一言
運動力学、物理学、医学、武術などの勉強は監督、コーチが一生懸命、必死に勉強するから、君達は普段の練習で監督、コーチの話をしっかり聞いて、チームを信じてついて来いや。
そしたら何か変わるかもしれん。
そして、もう一つ
【ストレスで胃に穴が空いたりするのだから、
「治る」というイメージで、塞ぐこともできる。】
これ、わたし的に最強の言葉です。
実際毎日毎日、自分の身体は自分でいろいろな部分を治してくれています。
自然治癒力最強!!病は気から!!自分の力で何でも出来る!

最高のイメージでバッターボックスに入ろう

みなさんブログランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2013年4月13日 (土)

大津ボーイズバッティングフォーム

『習うより慣れろ』と言う言葉があります。

これは、あれこれ教えられるよりとりあえずやっていくうちに上手になる
ということです。
一見よさそうに思う言葉ですが、上手になるには、とてつもなく数をこなすしかありません。
家での素振りや、自主練習はこれにあてはまると思います。
しかし、大津ボーイズでは、練習中に技を習得する、いろいろな身体の使い方をとことん教えます。
一本筋の通った身体の使い方を、小学生のうちに習得する。
その為に、毎日スキップやバットを使った回旋運動、ストレッチ・・・退屈ですが、
将来の一本の為にとことん、教えます。
大津ボーイズは、中心軸を排除しています。
となると・・・
身体を捻らない、顔は移動している、ボールはよく見ない、勘で打つ(予想して打つ)、アカン奴は前に突っ込む、まだまだありますが、良いことなしですね。

では、一体大津ボーイズの選手達はどのように打っているのでしょう?

歩き方も右手右足、左手左足を推奨しています。

タイトルでもある『ひとつなぎの野球論』

一言では表せませんが、何かやってます。



毎日やかましく指導しているので、みんな同じバッティングフォームに見えてきませんか?
みんなこの打ち方で打てると『信じている』ので、がんばって技を習得しようとしています。
動画の選手達は大津ボーイズに来てまだ半年しか経っていません。
何年も大津ボーイズで練習して、是非技を習得して下さい。

みんなが出来るまで、とことん教えます。
大津ボーイズの野球!一度見に来て下さい。

2013年4月 9日 (火)

平成25年4月7日(日)通常練習

平成25年4月7日(日)通常練習を行いました。 特別なことをするわけでもなく、ひたすら毎日教えられたことを淡々と行う。

技を習得するまで、ひたすら反復練習あるのみです。

2013年4月 3日 (水)

平成25年3月30日(土)通常練習その2

バッティングにも通じる腕、肘の動き
・身体を捻らない ・軸の移動
・脊髄反射を利用する→ヒジとヒジをぶつける感じ
・  ボールを耳に持って行くのではなく、真上に上げていく、
 顔の前だけで終わらす感じ、 身体を移動することにより、投げやすくなる
大津ボーイズでは、様々なスキップを練習前に行っています。
この動画の動きにも非常に大事なスキップがたくさんあります。
今回は4月の映像ですが、
この動画から一年後、どれだけ上手になっているか楽しみです。

2013年4月 2日 (火)

平成25年3月30日(土)通常練習

平成25年3月30日(土)通常練習

いつも通り大津ボーイズメイン球場で練習です。
130330_125219
さくらを見ながらの昼食
おいしい!
130330_125231
4月からは、バッティング強化月間
打って打って打ちまくります。
一日中フリーバッティングを行いました。
本日で6年生のたくやは、大津ボーイズ最後の練習です。
私が現役時代の時、最後の練習日に監督から
『フリーバッティング好きなだけ打っていいよ』と言われ、めちゃくちゃうれしかったのを思い出し、私も卒団生にしてあげようと思い、たくやには一日で650球打たせてあげました。
よく飛ばすようになったやん。
中学部にいってもおもいっきり打ちまくれよ~
130330_173102
最後まで後輩に気を使い、本当にやさしいキャプテンでした。
中学部にいけば、全員がライバル、やさしさは小学部に置いていって、中学部ではガンガンいけよ!!!
みんな応援してるよbaseball

2013年4月 1日 (月)

平成25年3月20日(祝)対茨木ナニワボーイズさん

平成25年3月20日(祝)

茨木ナニワボーイズさんと練習試合を行わせて頂きました。
1



Img_0962

Img_1118


Img_1184

Img_1290

結果は1勝3敗でしたが、新チーム初の練習試合!

両チームとも励ましの言葉が飛び交い、暖かいムードで1日試合が出来ました。

最終の4試合目には雨が降り、途中コールドゲームになりましたが、

茨木ナニワボーイズさんには最後までお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。

また、この日は体験練習日ということで、初めて練習に参加頂きましてどうだっでしょうか。
硬式球を捕ったり、打ったりは楽しかったですか?
こちらも雨の中最後まで参加頂きまして、ありがとうございました。
また是非お越しください。

今回の球場は月1回使用出来ますので、この日を練習試合が行えるよう調整していきたいと思います。
今後もいろいろなチームの皆さんと交流を深めて行きたいと思いますので、どしどし練習試合の申し込みもよろしくお願いします。

桜の季節

速いもので4月になりましたね。
桜がさく季節になりました。

最近は3月の年度末ということで、忙しい毎日が続き更新が滞りましたが、今までの分を含め更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »