フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

ものまね

最近練習中に雨が降って、一時待機などの時の休憩中に流行っているのがプロ野球選手のものまねです。
やはり小学生はものまねが好きでみんな誰かのものまねが出来ますよね。
監督、コーチも、ものまねが好きなので、選手達に混ざってクイズ形式で楽しんでいます。

ただし、KコーチとKいち君、選手がバッターボックスに入るまでのものまね多すぎすぎです。細かすぎるわ!よく見ているね。


ものまねは非常に大事なことで、見た形を頭に描いて自分の身体で表現する。
難しいです。

気持ちいい打ち方は何度見てもいいもんですね。

 

①00:07~00:10まで見てみましょう。あとは好きな方だけどうぞ

 

②1:00~1:06まで見てみましょう。

 

③00:40~01:05まで
こちらは上原投手にも注目です。
④の動画が貼れないのでyoutubeで検索してみて下さい。

④10/5/2012 プレーオフ、上原クリーンアップを三者連続三振!

手順が手間ですが是非見て下さい。
③と④の上原投手は何が違うでしょう?
もみあげじゃないよ。
大津ボーイズのみんなの投げ方は④になっているかな?
最後に私が個人的に好きな投手です。
大津ボーイズの選手達のキャッチボールが全員こんな感じだったら・・・
この投げ方は上半身だけとか手投げに見られるけど、違うよね。
テイクバックが終わったらその先は速すぎて見えません・・・
大津ボーイズの練習でやっていることを順番にやっていったら、勝手にこの様な感じになると思います。
大津ボーイズで指導している内容は、一般的な指導と違うことが多々あると思いますが、選手達、保護者の皆さんに理解頂いて指導させてもらっています。
え?この時はこうじゃないの?という声は無く、みんな大津ボーイズの野球を信じて全力疾走しています。これぞ『ひとつなぎの野球』
○○動作をマスターして、お父さんお母さんに活躍を見てもらおう。

2013年5月21日 (火)

平成25年5月18日(土)、19日(日)通常練習

さて、気候も良くなって野球日和が続いております。
滋賀大津ボーイズは、土日をひたすら反復練習に費やしております。
アップでは、ひたすらスキップの練習!!!
コーンをおいてのジグザグ走。

50mを三分割にしての折り返し
手投げのゴロ捕り
一通りアップが終わりフリーバッティングを行いました。
130518_111443
滋賀大津ボーイズでは、通常練習の日はいつでも体験練習を行っております。
一緒に大津ボーイズの練習を体験してみませんか。
きっと新しい野球が見つかると思います。
この土日では、見学の方もお越し頂き、にぎやかに過ごさせて頂きました。
さらに、体験練習終了後、次の日にまっさらのユニフォーム姿で練習に参加rock
これからみんなと一緒に野球をすることになりましたよろしくお願いします。

滋賀大津ボーイズは、これからどんどん滋賀の野球を盛り上げていきたいと思います。
みなさんもどんどんお越しください。
そして、一度滋賀大津ボーイズの野球を体験してみて下さい。
よろしくお願いします。




みなさんブログランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2013年5月16日 (木)

平成25年5月11日(土) 勉強会開催②

平成25年5月11日(土) 勉強会を行いました。
各自野球ノートを持参し、熱心に書き写していました。

①食事について
保護者の方には資料を配付いたしました。
欠席の方はまた後日配布します。
成長期の子供には、大体これだけの栄養がいりますよ。など
牛乳はよく噛んで飲みなさい。
飲み物でも食べ物だと脳が認識すれば、栄養として身体に吸収しやすくなる。
昔言っていたことは、理にかなっていたんですね。
また、食品添加物は消化するだけで体力が消耗するからなるべく採らないようにする。

②走り方について
母指球で蹴っちゃだめよ
足の裏全体で跳ねるように踏むんだよ
速く動かすのは、空中で動いている足だよ。
Cocolog_oekaki_2013_05_16_08_15

母指球で蹴るよりも
Cocolog_oekaki_2013_05_16_08_17

地面反力を使う方が疲れないし、速くはしれるよ。

③投げ方

肘を上に上げろ、投げる時だけ力をいれろ、出来るだけ前で離せ、腕を振れ
など言われなくても、内旋外旋などの順番を守れば正しい投げ方になるよ

Cocolog_oekaki_2013_05_16_08_30

Cocolog_oekaki_2013_05_16_08_45
④打ち方
しっかりと自分で決めた球は、ファーストストライクから打とう
練習のバッティングフォームと試合でのバッティングフォームが違う。
試合中は全然大津ボーイズの打ち方になっていないよ。
ボールを待って、呼び込んで、中心軸のバッティングになってるよ。
それでは、大津ボーイズの個性が出ない。
おもいきってい自分の力が100%以上出せるようにがんばろう!



動画の中では、鳥の鳴き声が聞こえてきます。
自然に囲まれながら、土曜日日曜日は一日中野球をしています。
気持ちいいですよ。
保護者の方は、外野特設シートで野球を見ながらくつろいでいます。
⑤ルールのあれこれ
振り逃げは三振だけど、キャッチャーゴロを打ったのと一緒だよ。
打ったなら一塁まで走ろうよ。
キャッチャーはキャッチャーゴロを打たれたのだから、近いところでアウトを取ろうよ。


みなさんブログランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2013年5月10日 (金)

平成25年5月11日(土) 勉強会開催

明日の天気が悪いみたいなので、体育館の会議室を借りて勉強会を開催したいと思います。

どなたでも参加OKです。是非とも皆さん参加下さい。

平成25年5月11日(土)
時間 午前9時~12時まで
場所 滋賀県立栗東体育館 2階会議室

大津ボーイズの野球理論ですが
基本的に
・小学生の時代に一番伸びる能力を伸ばしてあげる。
・中学高校でケガ無く、おもいっきりプレー出来るようにしてあげる
・正しい投球フォームやバッティングフォームで野球を行う。
・全員野球でチームワークを養う
プラス
大津ボーイズの特徴は野球理論に『未来』があることです。

一流のトップアスリートは、ほとんど○○理論で運動を行っているのに、
どうして野球ではあまり取り上げられないのでしょう?


先日の練習試合での選手達のフォームですが
皆さんどう思われますか?
Img_2143
キャッチャーの返球 変な風に腕が曲がっている?
Img_2141
ピッチャーの前足が突っ張っている?
右足のスネは到底汚れないでしょう。
Img_2142
後ろに跳ね返っている?
Img_2166_2
軸足が砂が舞い散るぐらい動いていますが、ブレていいんですか?
Cocolog_oekaki_2013_05_10_17_29
引っかけ問題ですが、ベースはどの位置を踏んでどっちの足で踏みますか?
きっと私と意見が合う人はなかなかいないと思います。
などなど、私はよくコーチや保護者の方と野球理論の話しをしますが、最初は私と全く違う答えが返ってきます。
その時の監督の顔を見て『またニヤついてるわ』と言われますが、
それくらい、今まで自分が教わってきたり、やってきたことよりもっと良い運動方法があるということです。
私自身も自分の経験した野球の動作は一切教えていません。

Img_1993
これがテイクバックです。

一度は手首を立ててセンターにボールを向けろと言われたことありませんか?

この写真は全く上下も向きも違いますよね?

この投手はここから最短距離で肩、肘の回旋運動が始まります。

これらのことを小学生相手にわかりやすく、毎日毎日うるさいくらい言っています。

そこで、急ですが大津ボーイズの野球をもっと皆さんに知ってもらう為に
雨の日は会議室を借りて、野球の勉強会を開催したいと思います。

都合の付く方は遠慮無くどんどんお越し下さい。
また、今後も定期的に勉強会を開催させて頂きたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

興味を持たれた方は、体験練習や野球理論について遠慮無く私まで連絡頂けたらと思います。

大津ボーイズ監督 川﨑 090-2379-4275まで

平成25年5月3日~5日 二泊三日の強化合宿②

さてさて、合宿最終日は京都洛南ボーイズさんと練習試合を行わせて頂きました。
先日行われました春季大会京滋予選の優勝チームと試合が出来ることもあって合宿の成果を出すぞ!

092



117

しかし、第一試合目は体格の大きい相手ピッチャーに圧倒され
あえなく完封負け・・・

衣食住を共にし、ただ事とは思えない選手達に対し、指導者の立場ではなく
一緒に戦う選手として言いたかった。

うん?何?せっかく合宿がんばってきたのに、このまま負けるん?

うおおおおおお

Img_2203
Img_2166

第二試合目 初回に11点を取りなんとか14対4で勝利しましたが、

それまで・・・

第三試合目は敗退し、合宿の全日程を終了しました。

Img_2239

Img_2240

079

093

合宿期間中には、体験練習に参加してくれた方もいて、本当にみんなで野球を楽しみました。

通常の練習にも参加してくれるみたいです。お待ちしております。


056

骨折のミッキー、早く治して戻ってこい!
みんなで合流して夏に向かって全力疾走だあーーー!!



みなさんブログランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

平成25年5月3日~5日 二泊三日の強化合宿①

平成25年5月3日(金)~5日(日)の3日間
希望ヶ丘文化公園の野球場で、恒例の大津ボーイズ強化合宿を行いました。

朝早くから保護者の皆さんと一緒に球場の用意を行い、監督の始球式バッティングで幕を開けました。広い球場なので遠慮無くカキーン。
何故みんな前に来る?

130504_065050

残念ながらチームの一人が学校でのケガにより欠席となりましたが、ミッキーの分まで合宿中はチーム一丸となり3日間野球をぶっ続けました。
   
130504_183903
共に食事をし、
130504_072132

食事をし・・・

130503_194715

地獄のミーティングをし・・・
130505_063834

朝早くからランニングをし・・・

048

また朝早くからランニング

辺りを見渡すと、高校生の部活の選手達が校歌を熱唱!!

声が小さいとやり直しとランニング。青春やなあ

大津ボーイズのみんなも合宿中は

球場から宿舎まで4㎞の道のりを3往復続けました。

大津ボーイズのランニングは別名『おかわりランニング』と呼び
ご飯の時のおかわりの気持ちで走ります。
もっとくれ!もっとくれ!精神なので不思議と疲れたやもう嫌やという選手は一人もいません。
指導者も一生懸命走れや!!と言ったこともなく、みんなが喜んで走っています。

希望ヶ丘の球場は黒土の状態が良く、普段は出来ない特守(地獄のノック)が遠慮無く出来たので、選手達も喜んで特訓を楽しんでいました。


続く・・・・

みなさんブログランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2013年5月 7日 (火)

平成25年4月29日(祝)対都島ボーイズさん

平成25年4月29日(祝)対都島ボーイズさんと練習試合を行いました。

Img_1602
21世紀リーグのリーグ戦ということで、みんなはりきっていました。

Img_1606

当日は球場が広いこともありランニングホームランが続出し、
記念のホームランボールが売り切れになってしまいました。


月1回使用出来る黒土仕様の球場は名神瀬田東ICからすぐ近くなので
大阪や京都のチームの皆様是非お越しください。

遠方から都島ボーイズの皆様、本当にありがとうございました。




みなさんブログランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2013年5月 1日 (水)

大津ボーイズ 強化合宿!!!

平成25年5月3日(金)~5日(日)の3日間

希望ヶ丘青年の城で毎年恒例の強化合宿を行います。
時間 午前9時~午後5時まで
場所 希望ヶ丘文化公園 (滋賀県蒲生郡竜王町)
    スポーツゾーン手前の黒土の立派な球場
この3日間、衣食住を共にし生活態度、チームワーク、野球の技術をとことん学びます。
最終日には練習試合を予定しており、合宿の成果を発揮しましょう。
また、合宿の期間中は大きな球場を貸し切っていますので、
『体験練習大歓迎!!!』です。
希望ヶ丘に遊びに来られたついでに、是非お越しください。

みなさんブログランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »