フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 夏がやってきますね。 | トップページ | 体験練習生大歓迎!!! »

2013年7月 5日 (金)

下半身について

先日、保護者の方と野球の話をしている時に、

・大津ボーイズのバッターってたまに軸足が宙に浮いてますよね?

・軸足ってタメて、どっしりするものじゃないのですか?

・打つ時力出てますかね?

などなど、質問を受けたりします。

下半身の強化!!

いい言葉ですね。野球をするうえで必ずと言っていいほど出てきます。
具体的に下半身って?
下半身の前側→大腿四頭筋
下半身の後ろ側→ハムストリングス
Cocolog_oekaki_2013_07_05_10_56
Cocolog_oekaki_2013_07_05_10_57
スクワットをすると大腿四頭筋が強化される。
スクワットってきついし、しんどいし、何か鍛えてるって気になりますよね。
でもスクワットより楽しくて、大事な運動!スキップ
大津ボーイズで散々、毎日やっているスキップ
Cocolog_oekaki_2013_07_05_11_07
スキップは前足の大腿四頭筋で上げるのではなく
地面に付いている足のハムストリングスで上げましょう。
股関節と重要な関係にあるので、マスターしましょう。
そして、次に前の足が軸足になります。
だから、スキップはハムストリングスしか使いません。
スキップって基本、宙に浮きまくりじゃないですか?
プロ野球ニュースなどは、常に5番組くらい録画して見まくる私ですが、
メジャーの選手でこんな選手がいました。
130705_092335
130705_092349
ホームランのシーン
最近メジャーの選手ばかり紹介しますが、別にメジャーにかぶれてる訳ではありませんのでチームの皆さん心配しないで下さい。私はサムライ大好きです。
この選手を見て、ふ~んこんな選手もいるんやね。と軽く流していたら、
この選手、昨年の新人王だったんですね。
軸足が宙に浮いていてもホームランは打てるんです。
っていうか、無意識で浮いているんでしょうね。


62
おまけに、一年前の3年生の写真です。
ちなみに、(注意)打つ時に軸足を宙に浮かして打ってみと言っても絶対に打てません。

地道に基礎的なことを積み重ねていけば、自然とそのような形になるかもしれません。

みなさんブログランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

« 夏がやってきますね。 | トップページ | 体験練習生大歓迎!!! »

ひとつなぎの野球論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1645238/52320630

この記事へのトラックバック一覧です: 下半身について:

« 夏がやってきますね。 | トップページ | 体験練習生大歓迎!!! »