フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

関西秋季大会

関西秋季大会 京滋予選

平成25年10月5日(土)

第一試合9時~
対洛北ボーイズさん
場所 久世郡久御山町大字佐古小字梶石1-2 みどりケ丘グランド

より大きな地図で みどりヶ丘グランド を表示

全員野球でチーム一丸となり、全力で戦いますので

みなさん応援よろしくお願いします。


☆体験練習生募集☆

現在、毎月体験練習に来られています。

みなさんもお気軽にお越しください。

チーム一同お待ちしております。



にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2013年9月26日 (木)

秋季合宿②

こんにちは、監督の川崎です。

130921_203103

130922_063457
130921_182800
合宿をするうえでの普段と違うところは、丸1日野球中心の生活になることでしょう。
朝起きて、ウオーキング、ストレッチ、素振り・・・これらは30分かかりません。
毎日出来る習慣を身に付けて欲しい。
グランドに着けば野球漬け。練習終了後は一緒にお風呂に入り、ご飯を食べる。
夜はミーティングで1日を振り返る。
ミーティングでの私の姿勢は話すよりも聞く。
1日の記憶を振り返り、自分の行動を発表する。
積極的に何回も手が挙がる選手はそれだけ意識を持って練習に取り組んでいたのでしょう。
合宿で一番成長したのは3年生以下の選手達ではないでしょうか。
2日目の練習試合では、ベンチスタートですが、ベンチ内は勉強になる事ばかりです。
・全体の試合の動きが見れる。
・ボールボーイやバット引きをする事により、試合に集中出来る。
・自分の出す声で雰囲気が変わることが実感出来る。
・何より監督に一番近い所にいるので、自分をアピールすることが出来る。
そりゃベンチで一生懸命がんばっている選手は見てるよ!!
将来、長~く野球を続けてうえでベンチから見る野球を今の内にしっかり身に付け、実際自分がプレーをする時に役立てて欲しい。
これに集中出来るのは3年生以下の特権です。
これをせずに将来試合に出るのとは大きな違いがでます。
2年生のボールボーイは、ファールボールのキャッチャーフライをベンチからダッシュして危うく取りそうになったのは、試合に集中していたから。10mくらい先のフライだったかな。

やらされてるのではなく、楽しいから進んで行う。
そうでなければ、あのダッシュは無かったでしょう。



2013年9月24日 (火)

秋季強化合宿

2013.09,21~2013,09,23
秋季強化合宿、無事、怪我人なく全日程終了(^_^)v
秋季キャンプp(^-^)q
初日!
学校の運動会と重なり、練習には少人数での参加。プロ野球選手と同じ野球場を元気いっぱいにボールを追いかけました(^_^)v

二日目!!
メンバー全員揃い、『小牧ボーイズさん』を招いて練習試合。
練習試合後の、反省点・試合で勝つためのゲームノック(*^o^)/\(^-^*)
そして宿舎まで自分自身との戦いの4キロランニング( ̄0 ̄;)
全員一緒にお風呂→夕食→ミーティング→就寝

三日目!!!
3年4年→関西キッズ大会参加
2年5年6年→秋季キャンプ最終日

この三日間を通して、
選手(子供たち)にとって、特に厳しい合宿だったのではないかと感じています。
この先、野球に限らず、どんなスポーツにも自分自身を追い込んで勝たなければいけない日が必ず来ます!!
秋季キャンプを通して、選手たちは自分自身と向き合ってくれたと思います!!!!
これからの練習や試合に期待します!!

秋季キャンプの就寝後の写真(笑)!!
某指導者だと思いますが夢の中でも、
選手たちと一緒にボールを追いかけているのでしょうねぇ!!
布団から、はみ出して、何かうずくまっているように見えます(笑)

おそらく、夢の中でも
デッドボールを受けたのでしょう(笑)!!!
undefined

夢の中で、良かったね!
次は、ガチで当てます!

2013年9月20日 (金)

秋季強化合宿

9月21日(土)から9月23日(祝)の3日間

希望ヶ丘文化公園内にある青年の城にて秋季強化合宿を行います。

時間:午前9時~午後5時まで

場所:希望ヶ丘文化公園内にある野球場
    ※黒土バックスクリーン付きの立派な球場です。

これまで、滋賀大津ボーイズが行っている希望ヶ丘文化公園の合宿では、共同生活の中で、今まで以上にチームの絆を深める意味と近隣の広場で遊んでいる親子の皆さんに滋賀大津ボーイズを知って頂くということで行っています。
実際、合宿中の練習に飛び入りで参加頂き、現在入団頂いている選手もおられます。

今週の連休3日間は、滋賀大津ボーイズは希望ヶ丘文化公園内の野球場で練習を行いますので、時間のある方は、是非一度見学や体験練習に参加してみて下さい。

合宿中の予定

9月21日(土) 強化練習&レイクスマガジンさんの取材 
9月22日(日) 練習試合 小牧ボーイズさん&レイクスマガジンさんの取材
9月23日(祝) 強化練習最終日&4年生以下はキッズ大会へ遠征

合宿宿舎から球場までの4kmのランニング往復のアップから始まり、ふかふかの黒土なので、遠慮無くノックが出来るので楽しみです。

あと本日9月20日発売のスポーツ報知新聞に京都滋賀ドリームボーイズの記事が載っていました。

私は気付かなかったのですが、恩師から久しぶりの電話があり
『がんばってるなぁ』『新聞に載ってるで~』の連絡を頂きました。
涙が出るくらいうれしかったです。
ありがとうございました。

滋賀大津ボーイズチーム一同頑張っています。
応援よろしくお願いします。

2013年9月16日 (月)

●●本日の硬式野球体験練習会中止について●●

本日の硬式野球体験練習会は、台風接近に伴う悪天候のため誠に残念ですが中止させて頂きます(-_-;)

今後の体験練習会
などについては、随告知させて頂きます!

2013年9月15日 (日)

栗東ボーイズさんに練習を見学させて頂きました。

2013,09,14 PM~
undefined

栗東ボーイズさんのフリーバッティング→ゲームノックを見せて頂きましたm(__)m
特に勉強なったのはゲームノック時の守備側の攻撃的プレー、バッターランナーの次の塁へ行く強気な走りでした。
活気のあるノック、監督・コーチの愛情のある声かけにも参考になりました。
終始、我がチームの選手は、中学の先輩のプレーに圧倒されていました( ̄0 ̄;)
我がチーム出身の中学の先輩も全力プレーを見せてくれた事に嬉しくなりました。

栗東ボーイズの監督・コーチ・保護者の皆さま、お忙しい中、温かい対応して頂き誠にありがとうございましたm(__)m

2013年9月12日 (木)

◆平成25年9月16日(祝)硬式野球体験練習会開催◆

こんばんは(^^)
マネージャーの岩井です。

先日中止のお知らせをしました硬式野球体験練習会がナッ、ナント復活いたしました!

連盟主催の4年生以下の大会 関西キッズドリーム大会の予選会場として使用される予定でしたが、連盟の諸般の事情により別会場での開催の運びとなり、から池グランドが使用できるようになりました(^-^)v

という事で、再度告知させて頂きます!

★日 時  平成25年9月16日(祝)  9時~17時
★場 所  から池グランド(県立アイスアリーナ横)
★参加費  無料!
★持ち物  運動できる服装、水筒、グローブ、無ければチームからお貸しします。


より大きな地図で から池グランド を表示

クラブチームならではの、硬式野球だからこそ、小学生にとって一番大事な基本中の基本を分かりやすく教えます!
初心者、低学年、中学で硬式野球を考えてる6年生などなど大歓迎です!皆様のご参加お待ち致しておりますm(__)m

2013年9月10日 (火)

平成25年9月16日(祝) 硬式野球体験練習会の中止について

こんにちは。マネージャーの岩井です!

以前予告しておりました、9月16日(祝)開催予定の硬式野球体験練習会は、開催予定グランドが急きょ連盟の公式戦として使用する事となりましたので中止とさせて頂きます。

当日は4年生以下の大会である、関西キッズドリーム大会の予選として10チームが集結し、熱戦が繰り広げられる予定です!!

滋賀大津ボーイズは、京都滋賀ドリームボーイズとして第5試合(午後2時半試合開始)に出場予定です。小学生のクラブチーム・小学生の硬式野球に興味のある方は是非一度ご観戦下さいませ<(__)>

なお、から池グランドでの今後の体験練習会は11月2日(土)を予定しておりますが、チームとしては常時受け付けておりますのでお気軽にお申し付け下さいませ。

2013年9月 5日 (木)

体の使い方

こんばんは。金武です。 undefined undefined

写真は現代の野球人に多い投げ方ですね。 色々な投げ方がありますが、その中でも、 参考にしてもらいたい投げ方のひとつです。 選手たち(子供たち)の投げ方も様々ですが、ちょっと違う投げ方の選手には、監督・コーチからアドバイスします。 中でも理解の難しい選手には、ビデオ撮影し、自分の投げ方・バッティングフォームを確認してもらいます。 そこで、監督・コーチと選手の意見交換もします。 見て見ぬふりは絶対にしません! ほったらかしなんて、有り得ません。 滋賀大津ボーイズの選手たちには、まず、第一に、 『中学行っても野球をやりたい!』という 気持ちを持ってもらう事を考えながら選手たちに接しています! さぁ!チャレンジだ! 『チャレンジに楽して出来る事なんて一切ない!』 思いが行動を変え!行動が結果を変える!

2013年9月 4日 (水)

平成25年9月4日 夜間野球教室について

こんにちは(^_^)

今回はチームマネージャーの登場です!
私からは、チームのイベント情報などを中心に発信させて頂きます(^^)v

早速ですが本日予定しておりました夜間野球教室は、悪天候のため中止させて頂きます。

お問い合わせ頂いておりました皆様、次回もご参加頂きますようチーム一同お待ちしております<(__)>

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

と言う訳で、次回のチームのイベントをお知らせします\(^o^)/

平成25年9月16日(祝)  硬式野球体験練習会
場所は黒土整備された、から池グランド(県立アイスアリーナ横)です。

詳細は、改めてお知らせさせて頂きます(*^^*)

2013年9月 3日 (火)

第二回 関西キッズドリーム大会開会式

はじめまして!

ブログ初投稿の、

滋賀大津ボーイズ コーチ小嶋です!

このたびコーチ陣もブログに参加することになりましたのでみなさんよろしくお願いいたします(^O^)/

我々滋賀大津ボーイズは、K監督、Kヘッドコーチ、私Kコーチの3Kで指導しております!
他には野球好きの保護者の方々にお手伝い、サポートいただき日々楽しく精進しております(-_^)

さて、9月よりボーイズリーグでは『第二回 報知旗 アシックス杯 関西キッズドリーム大会』
とゆう大会がはじまりました!

この大会は、関西の四年生以下のボーイズリーガー達の大会です!

出場チームは、単独チームであったり部員の少ないチーム同士の合同チームだったりが21チーム出場し、
約二ヶ月間にわたり戦います!

我々、滋賀大津ボーイズの選手達は6名、京都のボーイズリーグのチームと合同で『 京都滋賀ドリームボーイズ』として出場します!

Image_2

この大会に滋賀大津ボーイズからは私が引率、担当として参加させていただいています♬

先日9月1日に大阪久宝寺球場にて、開会式がおこなわれました!

選手たちは堂々と元気良く行進していました(-_^)

開会式終了後は、元プロ野球選手の掛布さん、金村さん、工藤さんによる野球教室がおこなわれ、
みな頑張ってティバッティングなど指導してもらっていました!

そして8日から試合が始まります!

選手達は日頃の練習の成果を思う存分発揮して、子供らしく元気一杯プレーしてほしいと思います(*^_^*)

Image_3

金村氏の第一声は『たくさん飯食って、牛乳飲め!』でした!

Image_5_2

掛布氏も流石の指導でした。

頑張れ滋賀大津ボーイズの選手達! 京都のボーイズリーガー達(^O^)/

★滋賀大津ボーイズでは随時入団生募集しております♬
   
待ってるぜ!  野球大好き小学生諸君(≧∇≦)

にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2013年9月 2日 (月)

硬式野球やろう!

みんなプロ野球選手と同じボールで野球やりませんか?

1378120134575  
我が滋賀大津ボーイズで力いっぱい野球やりましょう! 今、スポーツ少年団をやってる子も、 そうでない子も、経験を問わず、体験にお越しくださいm(__)m そして、ぜひとも、力を貸してください! 現在、2年生~6年生まで14人の選手がグランドで白球を追っかけています! 選手だけでなく、監督・コーチもノックの守備に加わり手取り足取り教え、選手たちといっしょに、泥んこになって野球を楽しんでいます。 子供たちと共に・・・もちろん保護者のお父さんお母さんもいっしょに、チーム一眼となり、 戦います!! 『心をひとつに』
にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »