フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 平成25年10月12日~20日の活動です。 | トップページ | 名言① »

2013年10月24日 (木)

平成25年10月21日 放送プロフェッショナル 仕事の流儀を見て

練習中、選手達への言葉掛けの中で、私が度々口にする言葉

『夢』という言葉
照れくさく、恥ずかしくなる言葉ですが、私は度々言葉にします。
そして必ず、『監督は小学生の時の夢を19才の時に叶えたで』と付け加えます。
『え~なんですか?』
『何文字ですか?』
『8文字やなぁ』
練習後、このやりとりで30分コネコネしたこともあります。
夢を終えたその後の感性やエネルギーは、今私の仕事やチーム運営の支えになっています。
日々選手達に何か良いものを伝えたく、常にアンテナを巡らせていますが
先日ある番組の放送で
平成25年10月21日 放送『プロフェッショナル 仕事の流儀』
番組中にこんな言葉を聞きました。

『子供は冒険を好みます。
このやむにやまれぬ衝動。
押さえるには押さえられないエネルギーが思えば
人類社会を発展させたかもしれない。
子供は成長するにつけ、
彼らをとりまく日常性の中に取り込まれ、
順応していくわけですが、
夢と冒険に憧れる心だけは失って欲しくないと思います。』
【藤本の手記より 藤本弘】

藤本弘誰でしょう?

そうです。

藤子 不二雄さんです。

そうです。
ドラえもんの作者です。
こんなことを思ってドラえもんを描いていたのかと思わせられます。
そりゃ、どこでもドアを作れるなぁと思いました。


滋賀大津ボーイズの走り方、投げ方、打ち方は『2軸』です。
今日のドラフト1位指名を受けた松井裕樹投手も『2軸』だとおもいます。
※私が勝手に思っているだけです。
私のポケットに中に入っているのは『2軸』です。
今週の練習もポケットから『2軸』を出したいと思います。




みなさんブログランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

« 平成25年10月12日~20日の活動です。 | トップページ | 名言① »

ひとつなぎの野球論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1645238/53710503

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年10月21日 放送プロフェッショナル 仕事の流儀を見て:

« 平成25年10月12日~20日の活動です。 | トップページ | 名言① »