フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月 8日 (金)

近況報告!11月上旬

さて、先日はジュニア大会では、接戦まで持ち込めるようになりました。

これも先週、先々週と練習試合でお付き合い頂きました、東大阪南ボーイズさん、津ボーイズさん、洛南ボーイズさんのおかげです。ありがとうございました。
Img_3087
最近は毎週のように練習試合ばかりさせて頂き、試合感というものが経験できてるのではないでしょうか。
お盆から始まりましたキッズ大会では、1点差のゲームばかり経験し、4年生以下の選手達は一回りも二回りも大きくなって、チームに貢献してくれています。
キッズ大会の最後の関係者の挨拶で、滋賀大津ボーイズの選手が個人名で褒められたと聞きました。
3年生の選手ですが、練習中も試合中も人一倍声を出し、チームに貢献してくれています。試合出場の機会は少なかったが、ベンチから試合全体を見渡し、的確な声、指示を出してくれます。チームに貢献してくれる選手は見てもらえます。キッズ大会は異なるチーム同士の編成です。その中で声を聞いてもらえ、見つけてもらえ、評価してもらえた。がんばっている姿は絶対見てくれます!!!
Img_3084
さて、滋賀大津ボーイズですが、今の選手達は監督と出会ってまだ1年しか経っていない選手ばかりです。
日々の練習で取り入れている動作のおかげで、今の選手達の投げ方、打ち方は1年前に入ってきた姿、形はほぼありません。
Img_3177 
Img_3235
Img_3146
Img_3185_2
Img_3283
↑この選手は最近肩のラインを修正しました。
これらの写真は、たまたま保護者の方に取って頂いた中の写真ですが、ほぼ全員同じ打ち方になっています。
強制ではありませんが、不思議とみんな同じバッティングフォームになっていきます。
投げ方も捕り方も走り方も、少し他のチームと違うと思います。
選手達は、どうやって打っているか、投げているか、と聞かれても答えられるだけの理論を教えています。
徹底的に理論を叩き込みます。これが出来るのも小学生の内だけですから。
すべては【2軸動作】から始まっています。
あとは、結果だけ!!!
さて、明日は万葉大会初日!!
全力で頑張っていこう!!!

にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2013年11月 5日 (火)

ジュニア大会!!

2013,11,04 ジュニア(5年以下)大会
undefined
対戦相手は、今シーズン公式戦43勝2敗(レギュラー)の最強の香芝ボーイズさんです!
初回に先制点をもぎ取り、流れを引き寄せたかったですが、甘くはありませんでした。
すぐさま同点に追い付かれ、3回裏には、勝ち越されました。
迎えた5回の最終回、子供たちの『諦めない』という気持ちからランナーが出ます!


undefined
ベンチもスタンドの保護者も一体となり、
より一層応援に力が入りました!

undefined
最終回にはなんと逆転し、追加点!更に追加点!4点を取り、押せ押せムードの中、5回裏移ります。

さすがに王者!香芝ボーイズさん。
簡単には終わらせてくれません。
滋賀大津ボーイズの子供たちも、あとアウト3つという緊張からか、足が動かなくなり、同点されてしまいタイブレーク(特別ルール:1アウト満塁から延長戦)突入( ̄▽ ̄;)

ほとんど体験をしたことのないタイブレーク。
緊張感もMAXで6回表のバッターは3年生。
おもいっきり振り抜いたがホームゲッツーとなってしまいました(いやぁ惜しかったなぁ)。
そして6回裏、絶対絶命のピンチ!!
香芝ボーイズのバッターの打球はライトフライ。ライト→ファースト中継→キャッチタッチ!判定・・・『セ~~~~~~~フッ!』これが犠牲フライとなりサヨナラ負けとなりました(涙)
試合の敗因は、子供たちぢゃあありません!
ベンチ入りした監督、コーチの責任です!
勝ちは子供のお手柄!
負けは指導者の責任!
試合の中で子供たちに責める所はありませんでした!一生懸命戦ってくれました!

undefined
相手が王者というプレッシャーも多少はあったかもしれませんが、結果なんてやってみないとわかりません!
日頃から厳しい練習に耐え、ついて来てくれてる子供たちの成長に感動しました!
『ありがとう!!』

さぁ今週から、また頑張ろう!


undefined

2013年11月 2日 (土)

関西キッズ! 決勝トーナメント一回戦!

こんばんは!
コーチ小嶋です!

今日は関西キッズ大会、決勝トーナメント一回戦でした!
が、同点でタイブレークに入り、
我が京都・滋賀ドリームボーイズはサヨナラ負けをきっしました>_<
すげー悔しいです>_<

これで2013の関西キッズは終了しました。
京滋、四チームの四年生以下が集い一緒に数ヶ月間戦ってきました!
選手達はこの大会で、
よい刺激をもらい、よき仲間と出会い、
一球の大切さ、などを学び、
ひとまわりもふたまわりも成長してくれたと思います!

私もコーチとして参加させていただき学ことがたくさんありよかったです!

さて、みんなでこの経験をチームに持ち帰り、
こんどは各々のチームで活かしていって大活躍してほしいと思います!

私は、滋賀大津ボーイズのコーチですが、
一緒に頑張った京都のみんなの事もかげながら見守っていきたいと思います(*^^*)


☆我が滋賀大津ボーイズは、
一緒に野球を通じ素晴らしい経験を
一緒につめる仲間を大募集しております!
いつでも体験練習をしていただけますので、
お気軽に練習場にお越しくださいな!(*^◯^*)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »