フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 平成26年6月21日(土)22日(日)通常練習② | トップページ | 平成26年6月21日(土)22日(日)通常練習④ »

2014年6月25日 (水)

平成26年6月21日(土)22日(日)通常練習③

平成26年6月21日(土)22日(日)通常練習です。

我がチームは、アップに必ず必要なキャッチーボールは、なかなか始めません。
何故なら、キャッチーボールを始めると、肩や肘にエンジンが掛かって、投げて無くてもアイドリング状態が続き、疲労が蓄積されるからです。
土曜日のキャッチーボールは午後3時頃からようやく始め、日曜日も昼以降からキャッチーボールを始めました。
キャッチーボールをしなくても出来る練習はギュッとまとめて、練習を行います。
無駄な球は投げさせません。
この練習は『一球入魂』のトレーニングです。
『一球入魂』イイ言葉ですね。人生に役に立つ言葉です。
投げる距離は3ステージ、当てるマトは様々、外れれば2塁ベースまでランニング。
3球連続でマトに当てれば次ぎのステージへ。
勝負心やマトに当てる興味などを与えて、集中力を持続させます。
練習を行う前は、私が直接選手全員に投げ方と練習の意味を説明します。

この練習を行う前の注意
『自分がマウンドに上がった時、ストライクや狙った所に投げれるよう一球一球集中しなさい。』

『内旋外旋を伴う回旋運動は必ず元に戻るようになっている、それを利用すれば3回とも全く同じ所に投げれるでしょ。』

『腕を外から振って、ボールを離す位置で調整しててはダメだよ。』


ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

« 平成26年6月21日(土)22日(日)通常練習② | トップページ | 平成26年6月21日(土)22日(日)通常練習④ »

ひとつなぎの野球論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1645238/56604010

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年6月21日(土)22日(日)通常練習③:

« 平成26年6月21日(土)22日(日)通常練習② | トップページ | 平成26年6月21日(土)22日(日)通常練習④ »