フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 六年生に託す思い | トップページ | 平成26年8月16日(土)通常練習 »

2014年8月15日 (金)

試合終了後のミーティング

Img_5630_2

(座る態度が悪いのではなく、腰が悪いのでこんな姿勢ですみません。けっして威張ってる訳ではありません。)
当チームのミーティングは対話型です。
各担当コーチから持ち場の視点から、選手達に投げかけ返答を求めます。
選手達の気持ち、行動を聞かないと改善点がわからないからです。
両者の意見をすりあわせ、一つずつ問題を解決していきます。
一方通行は、聞いてる相手の耳も右から左に抜けていきますので。


私からは、コーチ達のお話でお腹いっぱいになったので、逆に言われる側になってみようと選手達に、これまで、監督の悪かったことを5つ書いてくれとお願いしました。

数分後
(選手達から何を言われるかドキドキ)
『え~とっ悪い所は無いので良いところ5つ発表します!』

『・・・』

(うわ~これ、相手のことを思いやり、人を成長させる言葉のヤツや)
(これ聞いて、なんやこのままでいいんや、頑張らんでいいんやと全く思わへんやん、逆にもっと頑張ろう!もっと褒めてもらおうと思うやん、この子達の為に捧げようと思うやん)

相手が傷つくことは言わない、いつの間に、そんなこと覚えたんや!!!
その気持ち大人になっても忘れるなよ!

良いところ5つは、恥ずかしいので発表しません。

その後、もじもじしていたので問いただすと、アカンところ3つくらいあった。
(やっぱりあるんかい!)

・ノックの時サードに入るの控えて下さい。自分達がもっとたくさん受けたいので。
(絶対入ってやる、オレが最強のサードや)
Img_5841
※写真はイメージです。実物と異なることがあります。
・バッティングピッチャーはストライクが入らない時はやらないで下さい。自分達はもっとたくさん打ちたいので。
(絶対投げてやる、ストライク絶対入るようにやってやる)
・フライを落とした時に『はぁぁぁぁぁーーー?』って言わないで下さい。
(落としたことに言っていない、追う体勢、捕る姿勢のことに対して言っている)
『はぁぁぁぁぁーーー?』って言われたら歌舞伎で『よ~~っう』って返して下さい)

・試合の結果を自分の責任にしないで下さい。
(おまえらが背負えるもんじゃねーんだよ。少しでも背負ったら体何ひとつ動かねーぞ。少しでも自分の責任と感じているヤツがいたら、今すぐ捨てろ)

さぁまた明日からがんばろう。





ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

« 六年生に託す思い | トップページ | 平成26年8月16日(土)通常練習 »

ひとつなぎの野球論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1645238/57091086

この記事へのトラックバック一覧です: 試合終了後のミーティング:

« 六年生に託す思い | トップページ | 平成26年8月16日(土)通常練習 »