フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

フォームチェック

1_20140107_855

☆前足股関節に沿って振り上げる!!!
Img_5320
Img_6123
Img_5397
Img_6325
勉強熱心な5年生達
さあ修正しよう
Img_5598
Img_6458
Img_5850
Img_5880
Img_5778
せっかく股関節伸展を使うための筋力トレーニングをしているんだから、しっかり力を発揮出来るフォームを身に付けような!
まだまだこれからや!!!


ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

怒濤の5連戦

年明けから冬のトレーニングを積み2月に入り、

・岡崎中央ボーイズさん
・春日井ボーイズさん(残念ながら雨で中止に・・・)
・岸和田阪和ボーイズさん
・大阪八尾ボーイズさん
と練習試合をさせて頂きました。
そして明日、6年生最終戦
・京都二条ボーイズさんと壮行会を兼ねた練習試合。

ボーイズリーグの春季大会予選は全国的には2月末に行われます。
その為の調整、練習相手にお誘い頂きました。
只ならぬ雰囲気の中、数々のチームと真剣勝負をさせて頂きました。
6年生達も2月の練習試合のおかげでグ~ンと成長したように思います。

6年生は明日の試合、そして通常練習2回、卒団式のスケジュールです。

思いっきり楽しんでくれ!!!!!





ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2015年2月26日 (木)

平成27年2月22日(日)対大阪八尾ボーイズさん

平成27年2月22日(日)は大阪八尾ボーイズさんと練習試合をさせて頂きました。

来週土曜日には春季大会予選があり、まさに最終調整の日にお伺いさせて頂きました。

6年生のこの時期の試合は、スピード、飛距離、球速、すべてにおいて小学生の集大成であったと思います。
Img_5072
甘い球は、外野の遙か後方に持って行かれる。
ショートの左に抜けるヒットは球足速く外野も抜かれる。
外野への弾丸ライナーは目測誤るなど、これぞ硬式の怖さ、おもしろさ、難しさを肌で感じてくれたと思います。
真剣勝負を控えた相手選手達の一振りは、切れ味抜群でした。
大阪八尾ボーイズさんの守備陣は、きっちり鍛えられていて、ボールが来ていない時でも魅せるプレーをたくさん見せてくれました。
勉強させて頂きました。
さて、こちらも打で応戦です。
Img_5307
年明けから6年生達のバッティングが上り調子!
次なる目標に向けてしっかり努力をしてきた結果でしょう。
6年生の筆頭成長株のひとり『しょう』の打球は、
安中グランドのレフトのフェンスにノーバウンドで直撃!
試合前のルールでレフトへの打球はフリーと言うことでホームランにはなりませんでした。
が、お昼ご飯を相手チームの監督さんとご一緒させて頂いて談話していた中で、
『今までこのグランドで誰一人フェンスに当てたことが無いですよ。』
『100mは飛んでいたでしょう。』
などなど、相手チームに印象に残る試合を6年生が作ってくれたことにより、今後も交流が深まるきっかけを作ってくれたと思います。
6年生達!在団生へのプレゼントありがとう!
お昼後の試合のルールにレフトへのフェンスにノーバウンドで当たったらホームランが付け加えられました。

当日はレギュラー戦ジュニア戦を含めて4試合みっちり、練習試合をさせて頂きましてありがとうございました。

大変貴重な時間を貴チームと過ごせたことを光栄に思います。
春季大会の予選の健闘をチーム一同祈念させて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。

滋賀大津ボーイズ一同






ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2015年2月16日 (月)

体験練習の案内

みなさん、こんにちは。

チームは一丸となり、冬のトレーニングに励んでおります。
2月に入り、体験練習に3名来られ、一緒に練習をしています。
春の季節に向けて、新たなステップとして硬式野球を始めてみてはいかがでしょうか。

当チームは、厳しい中にも『笑顔』をモットーに自立した青少年の育成に励んでいます。

ホームグランドの石山市民運動広場では、硬式マシーンの特打ゲージ(バッティングセンター風)等々が完備され、練習環境も大幅に整ってきました。
通常練習では監督、専属コーチ5名常勤し、常に選手達と身近な距離で指導を行っております。
また、指導者に対するお茶出しや接待は一切ありません。
保護者の方の1日中出席する当番も無く、役割としては練習後のベンチの片付け、トイレ掃除などです。
当番の間隔は多くて1ヶ月に1回くらいのぺースです。
他にも遠征時やイベントの際には、お手伝い頂くこともあると思いますが、体験練習の際にお気軽に質問いただければと思います。

現在の練習メニューは午前中は体力トレーニング、午後は紅白戦3試合、仕上げのノックなどです。

見どころは、Q&Aで書かせて頂いた内容の体力トレーニング、そして紅白戦で魅せる6年生達のバッティングや守備です。
レフトは85m+2mのフェンス、ライトは65m+3mのフェンスで囲まれた球場を、
今では楽々フェンスを越えて山の後方中段まで飛ばすようになりました。(百聞は一見にしかず)見に来て下さい。

中学部から硬式野球を始める選手達が多い中、試合に出るためには、まず監督やコーチに存在をアピール出来ること。
フリーバッティングでは、『今打ったやつ誰や!』と振り向いてもらう。
ランニングのトレーニングでは『あいつ、いつも1番で帰ってくるよな』
スローイングでは『あいつの投げ方綺麗やな』
休憩中は、『あいつ休憩中やのに、すぐグランド整備行くな』
などなど、1学年数十人いる中に飛び込む際、『光るモノ』を手に入れて送り出してあげたいと思っております。

中学野球以降は一気に実践練習メインになり、イチから走り方、投げ方、打ち方を教えてもらえる時間は少なくなります。

当チームは、昔ながらの既成概念にとらわれず、いずれ訪れる『グローバルスタンダード(世界標準)』を見据えた、動作、肉体改造の指導を目指しております。

小学生に与えられた、小学生に必要な大切な時間を『光るモノ』の為に一緒に野球をしていきたいと思っております。

☆熱き思いはグランドで表現☆

皆さんも一度、滋賀大津ボーイズの練習に足を運んでみて下さい。
チーム一同お待ちしております。

チーム名に大津が付いていますが、大津、彦根、近江八幡、草津、栗東、信楽、京都多数、他方面から集まっています。












ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2015年2月13日 (金)

平成27年2月8日(日)対岸和田阪和ボーイズさん

平成27年2月8日(日)岸和田阪和ボーイズさんと練習試合をさせて頂きました。

この日、滋賀では朝から雨が降っており、開催が心配でしたが、日没まで一日4試合みっちり行わせて頂きました。

岸和田阪和ボーイズさんは、春季大会予選間近ということもあり気合い十分で、こちらが到着の際にはすでに、ノック、素振りが完了しており、準備万全の状態でした。

朝の気温がグ~と下がっている中での、練習試合。素振りもままならないままで試合開始。気合いをいれる為に、カミナリを落とす準備は出来ていたのですが・・・

相手のキレのあるピッチャーから連打を放ち、ライトへはフェンス上段数発、レフトへは場外弾数発(約85m+10m以上?)、右バッター左バッターともよくバットが振れてました。
6年生の成長が間近で感じられて、本当に良かったと思います。
当然相手チームの打力もグ~ンと伸びており、中学生へ羽ばたく6年生の成長はすごいです!
硬式球を使った6年生の試合は迫力があり、エラーも無く、スピーディーで見応え十分です。

お昼休憩では、岸和田阪和ボーイズさんの保護者の皆様から炊き出しを頂き、心身共にほっこりさせて頂きました。とてもおいしかったです!!!ありがとうございました。

また是非ともよろしくお願いします。
春季大会予選での健闘を祈っています。

繰り返しになるが、6年生のみんな!
吹雪で凍える中、前日のトレーニングで筋肉痛の中、最後まで活き活きと、全力プレーありがとう!
帰りに、6年生の保護者の方から焼き肉行きましょう!監督のおごりで!と誘われましたが、この日は4時から25年振りの小学校の同窓会で・・・帰りは関空付近で6時です・・・同窓会が無ければ、私のおごりで行ってましたよ!

25年前の小学校の時のチームメイトと出会って、一瞬で当時に戻れた。
野球の話で盛り上がった。野球っていいね!

6年生7名の20年後が楽しみです。




ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2015年2月 5日 (木)

平成27年1月31日岡崎中央ボーイズさんと合同練習

平成27年1月31日岡崎中央ボーイズさんと合同練習をさせて頂きました。

150131_153547
大変遠方からお越し頂きありがとうございました。
Dsc_0475
Dsc_0478
久しぶりの他チームとの交流で、選手達もいろいろと刺激になったと思います。
吹雪の中、みっちり1日お付き合い頂きましてありがとうございました。
その後、和歌山まで遠征というハードスケジュール
気を付けていってください。
また是非ともよろしくお願いします。
ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

滋賀大津ボーイズ冬期練習Q&Aシリーズ④

Q:冬のトレーニングはランニングや基礎トレーニングが多いと思いますが?
A:冬の気候は、天然のクーラーが効いていますので、走っても走ってもすぐクールダウンされ、走りやすくなるので、選手達もビックリしてるのではないでしょうか。
だから走るトレーニングは今の時期が最高にいいです!
でも、そればっかりでは・・・
なので、昼からは紅白戦を行っています。!
1時間の試合を2試合、多い時は3試合の時もあります。
・小学生の集中力と体力を考えれば、午前中みっちりトレーニングをすれば良し!
・試合形式により個々の打率、データをしっかり取って、競争する意識を持つ!
・トレーニングで得た成果を発揮する、出来なければまたトレーニングをする!
・春先からの猛スタートを考えれば、今からでも遅い!
・6年生と一緒に野球を楽しむ!
・紅白戦は選手達の成長が見える宝の宝庫!
・カンが鈍らないように毎週野球に触れる!
・今の時期の紅白はパワー勝負なので、初球からおもいっきり振れる!
・スピーディーに試合展開が進むよう工夫していますので、紅白戦と言えど激しい

この冬の時期に午後いっぱい紅白戦。
いっぱい、いっぱい野球やるぞ!!!

ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2015年2月 2日 (月)

滋賀大津ボーイズ冬期練習Q&Aシリーズ③

Q:人数に対して練習する量は減るのでは?

A:当チームは現在1年生~6年生まで合わせて27名います。
指導者は監督、ヘッドコーチ、打撃コーチ、守備走塁コーチ、バッテリーコーチ、キッズ専属道場コーチの6名体勢で行っています。
グランドを5分割し、各担当のエリアに分け、1グループ5名ほどでサーキット形式で練習を行っています。
打撃練習では、ティーバッティングはもちろんのこと、鳥かご内でマシーン打ちを30分間出来るのは、冬の時期に非常にありがたいです。
バッテリー指導では
150118_153716
完全個別指導なので、丁寧にわかりやすく指導してもらえます。
身振り手振り、こんな時あんな時
150118_152640
3年生のしゅんすけもキャッチャーデビューしました!!!
500
暖かい日は、3レーンを使ってピッチング練習も始めてます。
300
ノックは持ち時間が終わるまで4人~5人でひたすら、捕りまくります。
守備の指導も丁寧に一球一球、一言一言声を掛けてもらっています。
走塁練習は、走塁練習なのにグローブと硬球を使用して、本能を呼び覚ます練習!
2盗3盗の練習4人~5人で各200本くらい?
他の場所では、鳥かごバッティングや筋力トレーニング。
筋力トレーニングは監督が張り付きます。しなやかで、ムキムキにしてやる!
この冬は大忙しです。
ヘッドコーチは各コースにちょっかいを出しに行く役で・・・
マムシの様に選手達にまとわりついています!(冬眠しらず)
大人の目がたくさんあり、たくさん声を掛けてもらいながら選手達は練習に励んでいます。
声を掛けてもらった分成長しているように思います。
キッズのメンバーは、野球道一筋『入佐5段』にビシビシ鍛えられています。

次回Q&Aは、こんな忙しい冬のトレーニングをしているにもかかわらず、紅白戦1日2試合消化をお送りします。


ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »