フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

平成27年5月24日対松原ボーイズさん練習試合

平成27年5月24日対松原ボーイズさんと練習試合をさせて頂きました。


6年生11名で遠征を行い、練習試合2試合と合同練習をさせて頂きました。
泉州大会後、合宿後から考えると久しぶりの試合形式となります。

これまで、打てない、守れない、走れないの三拍子が揃った状況で、超ドン底の日々を過ごしてきました。

さらに追い打ちをかけるように、動作だけでなく、精神面も誰一人笑えない状況の中、一ヶ月黙々と練習を行ってきました。
難しいことは、出来ないので基本的なバッティング、守備は正面のノックなどなど。
バントやエンドランを絡めた戦略は、今の状況では混乱を招くだけなので封印。

そんな状況の中、試合巧者の松原ボーイズさんと練習試合をさせて頂きました。

結果は一勝一敗でしたが、やはり、打てない、守れない、走れない。
単純な戦略で、突破口を見いだすことが出来ないまま、練習試合は終了した感じです。

今更、あれこれ言っても仕方が無いので、このまま選手達が上向きになるのを待って、基本に忠実に行くしかないと決めた一日になりました。

2015052414540000
さて、練習試合が終わり、楽しみにしていた合同練習が始まりました。
2015052414580000
内野、外野に分かれてノックの嵐。
2015052415200000
2015052414590000
松原ボーイズさんのコーチに入ってもらい、手取足取り丁寧に指導頂き、選手達も非常に為になる練習になりました。
2015052416160000
当日は朝早くから、会場の設備やグランドの整備など、本当にお世話になりました。
とても楽しい一日が過ごせました。感謝です。

今後とも、宜しくお願いします。




ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2015年5月22日 (金)

日程のご案内

5月下旬から6月上旬にかけての日程です。


6年生が大会日程の為、5年生以下で練習を行う日が続きますので、
5年生以下の皆様の体験練習参加大歓迎です。

平成27年5月23日(土)石山市民運動広場(大平グランド)全体練習
平成27年5月24日(日)石山市民運動広場(大平グランド)5年生以下通常練習
平成27年5月30日(土)石山市民運動広場(大平グランド)5年生以下通常練習
平成27年5月31日(日)石山市民運動広場(大平グランド)5年生以下通常練習
平成27年6月  6日(土)石山市民運動広場(大平グランド)5年生以下通常練習
平成27年6月 7日(日)石山市民運動広場(大平グランド)4年生以下通常練習

以上の日程は全て、体験練習参加大歓迎です。
現在も毎週体験練習に来られていますので、みなさんも遠慮なく、お越しください。

チーム一同お待ちしております。

2015年5月19日 (火)

早出特打

野球界の4文字熟語


『早出特打』

通常練習8時30分のところ
朝7時30分に集合し、11時30分までの4時間ひたすらフリーバッティングを行いました。

結果一人あたり450球~600球の打ち込みを行いました。
最大5人同時

試験的に行っており、現在2回目ですが、通常考えられるフリーバッティングの量を大幅に超えてると思います。
選手達の限界突破のきっかけになればと思っています。





ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2015年5月12日 (火)

合宿最終日 ノック

Img_6285
合宿最終日には、体験練習生も参加してくれて、にぎやかな一日を送ることが出来ました。
Img_6491
キッズ達も大きな球場で、ノビノビ野球を楽しみました。
Img_6984
最終メニューのノック。
Img_7000
Img_6986
Img_7118
 
Img_5843 Img_7026
白球を追いかけたGWは、全員最後までケガなく、元気一杯
無事終えることが出来ました。

たくさんの保護者の方に包まれて、大好きな野球に専念できた日々
指導者、選手一同、保護者の皆さんに感謝です。
感謝の気持ちは、普段の生活態度と、野球に取り組む姿勢でお返ししましょう。

チームの皆さん本当にお疲れ様でした。

ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

合宿最終日 午後

Img_6385

午後からは、紅白戦を行いました。
中3エースとヒロ君を交えて。
Img_6568
ズバババ~ん。6割7割だけど速え~よ。
Img_6691
こちらも負けてません。
ん?この残像誰かに似てる
2014112500108_1

紅白戦の結果は、最終回2対1から表の攻撃で3対2で逆転になって
裏の攻撃で、ツーアウト満塁から
代打監督!!!。
手も足も出ない投手の前で、バットにかすりもせず、2点を取る戦術を発動。
一流の小説家でも書けない結果の劇的なサヨナラ勝ちで終わりました。

たくや君、勝負に勝っても、試合に負けることはあるんだよ。



ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

合宿最終日 午前

5月6日(水)

合宿最終日は希望ヶ丘の大きな野球場で練習をしました。
Img_5741
Img_5809
Img_6057
主に守備練習
Img_6037_2
各ポジションに分かれて
ポジションごとに指導者が付きます。
Img_5751
現在中学3年生
滋賀大津ボーイズ在団当時は、人数も少なく、一緒にチームを支えくれた一人
後輩の顔を見に来てくれました。
Img_6145
午後からは紅白戦
そしてノックと続きます。

ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2015年5月11日 (月)

始球式

一般的な始球式は、来賓の方がマウンドから投球するというスタイルですが、当チームの始球式は、バッターがホームランを打つというスタイルです。


では、チームを代表して監督、ヘッドコーチが執り行わせて頂きます。

Img_5677_2
☆バッター心理☆
(球場に集まってくれたみんなが見守る中、緊張感に包まれた空気)
(一球入魂、この一球、この瞬間にすべてを掛ける)
(届けこの思い!)
(白球よ、はるか彼方、新緑の向こう側へ)
Img_5679
なんでインローやねん!
なんでバッターの膝元狙ってくんねん。
よけんかったら当たってるぞ!
Img_5687
気を取り直して
☆バッター心理☆
(いっつも、ちょっかいばかり出してきやがって)
(いっつも、食べてる写真ばっかり撮りやがって)
(始球式で良いところ見せようと思ってるのに、変なとこ投げてきやがって)
(届け、この思い!)
Img_5689
えいっ!!!











ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

GWの日程

小学生の選手達は普段、週2日(土日)の野球です。

しかし、4月29日(祝)から5月10日(日)までの期間中は、普段の3倍以上の練習量となり、肘や肩に負担が掛かります。
当チームは、GW中、一日を完全休養、1日ノースローの練習メニュー、半日ノースローの練習メニューなど、投げっぱなしの練習メニューを極力控えて過ごしました。

さて、GWのメインイベントは毎年行っている合宿です。
今年は、1泊2日の日程でしたが、選手達、保護者の皆様共に交流、団結が出来き、とても良い合宿となりました。

Img_5480
Img_5509
入浴、夕食を早々に済ませ、約2時間ほど掛けて、2年生~6年生まで一体となり
素振りを行いました。
毎日の生活習慣の計画を立て、しっかり素振りが出来る時間を作りましょう。
Img_5565
小学2年生ですでに、強豪○○短大附属○○高校っぽい寮生活の雰囲気を出している。
Img_5631
朝早く起き、ウオーキング
そして、野球場までは4㎞のランニング
毎年恒例の行事です。

さぁ最終日は、大きな野球場でおもいっきり練習だぁ



ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2015年5月 8日 (金)

練習試合の風景②

おもいっきりの良さは、バッティングだけでなく、ピッチャーにも現れます。
Img_0209
試合中あまり言わない言葉
・ストライク入れろ
・もっと腕を振れ
Img_0210
試合中よく言う言葉
・バッテリー遊んで~
・前足ピーン
Img_0211
ターン&タンブルフィニッシュ!!!
ジュニア戦初登板
2年生
Img_0822
誰かに似てる
F0151940_22431788
当チームは、ピッチャーがノビノビ育っていってくれてます。
おかげさまで、これまでピッチャー、キャッチャーの肘、肩の故障は全く無く
みんな元気に、プレーしてます。
故障しない影には、投げ込みに変わる筋力トレーニングを平日の課題とさせています。
今回のチームは、野手にも同じトレーニングを課せてます。
みるみる、野手の送球が速くなるのが実感しています。
Img_0296
卒団生に剛速球の投げ方教えてもらったかな。

ブログを通じて、当チームの雰囲気を少しでも知ってもらおうと頑張っています。
当チームの良さのひとつとして、抜けていることがありました。
先日の体験練習に来られていた保護者の方から
『練習場までのアクセスが良い』
『高速道路が利用しやすい』
なるほど、勉強になります。
現在、滋賀県全域(ほぼ網羅)、京都市内等、各地から当チームに集まって頂いてます。
みなさんもお気軽に体験練習にお越しください。
チーム一同お待ちしております。

ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

練習試合の風景

ついにブログの閲覧割合が全体の内、滋賀が22%になった滋賀大津ボーイズです。

当ブログは、全国各地に配信されています。
全国の皆様、引き続きお付き合い宜しくお願いします。
Img_0165
Img_0544 
試合になると、自分のバッティングが出来ず、縮こまってしまう。
当チームは、そのようなことにならないよう、気持ちの面より先にバッティングフォームをしっかり指導しています。
それが例え入団数ヶ月の選手でも
Img_0471
徐々に振れるようになってきました。
Img_0774
顔の前を通って最短距離で振り下ろすことはしません。
むしろ、良い遠回りをしてから振り上げます。(サイクロイド曲線を描く)

ここで半径rのサイクロイドの微分方程式は

\left(\frac{dy}{dx}\right)^2=\frac{2r}{y}-1.

Img_0343


下半身のユニフォームのシワ、顔の位置、素晴らしいスイングだぁ

現在2年生です。2年生でも試合でこの迫力。

スイングが速すぎてバットが見えない。

このスイングに必要な要素、大事な要素

Img_0831

選手達と指導者のこの関係です。




ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

平成27年5月3日(日)対四日市ボーイズさん

平成27年5月3日(日)対四日市ボーイズさんにお越し頂き、練習試合をさせて頂きました。

GWの真っ直中の日に遠方からお越し頂き、誠にありがとうございます。
Img_0005
当日はレギュラー2試合、ジュニア2試合、計4試合をさせて頂きました。
雨にもかかわらず、4試合目終了時間が午後4時30完了ということで、
キビキビ試合を進めることが出来たと思います。

四日市ボーイズさん強かったです!
1イニングを0点で抑える難しさ。
1番から9番まで気の抜けない打線。
選手達は身をもって野球の厳しさを痛感してくれたと思います。

1試合目レギュラー負け
2試合目ジュニア 負け
3試合目レギュラー 延長7回サヨナラ勝ち
4試合目ジュニア 負け

次は、是非とも三重まで遠征させて下さい。よろしくお願いします。

試合終了後の保護者同士の挨拶で、大変暖かいお言葉を頂いたみたいで。
まだまだ全く相手になりませんが、なんとか食らい付いていきますので、今後ともお付き合いの程宜しくお願いします



ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2015年5月 1日 (金)

GWの予定

さて、いよいよ明日からゴールデンウィーク突入ですね。

滋賀大津ボーイズの活動スケジュールです。

☆5月2日(土)☆お休み 
※年間通じてチーム公式お休みはめったにありません。
チームの皆さん家族サービスよろしくお願いします。


☆5月3日(日)☆石山市民運動広場 通常練習 体験練習大歓迎

現在も体験練習生や見学の方数名こられてます。


☆5月4日(月)☆石山市民運動広場 練習試合 対四日市ボーイズさん

滋賀には4年ほど前の滋賀大会以来ですね。
遠方になりますが、気を付けてお越しください。よろしくお願いします。

☆5月5日(火)☆石山市民運動広場 強化合宿 希望ヶ丘青年の城
※午前中体験練習可能です。


☆5月6日(水)☆希望ヶ丘野球場(大)
※終日体験練習可能です。

ゴールデンウィーク中のお出かけ先に迷われたら、是非とも滋賀大津ボーイズの野球に参加してみて下さい。

当チームは現在、2年生~6年生まで23名で活動しております。
その内京都から6名来られてます。滋賀も地域はバラバラで各地から野球好きの小学生が、一生懸命汗を流しに集まっています。

ブログの閲覧地域も滋賀は全体の3割程度で、他の7割は全国の皆さんがご覧頂いてます。

また、4月から5月にかけて、練習試合の多数チーム様からお誘い、本当にありがとうございました。
残念ながら、大会日程やチームの活動スケジュールが合わなくて実現出来て無く
大変申し訳なく思っています。
富山のヤングリーグの皆様お元気ですか。機会がありましたら是非ともよろしくお願いします。
小牧の皆様ご無沙汰しております。機会がありましたら是非ともよろしくお願いします。
その他大阪のチームの皆様、大会期間中の帰り道、練習試合でも、やりに寄って下さいなど、ありがたいお言葉ありがとうございました。

野球を通じて、もっとたくさんの皆さんと交流が深まり、野球の楽しさを共有できたらと思います。今後とも滋賀大津ボーイズをよろしくお願いします。





弱者改善プロジェクト

平成27年4月29日(祝)

場所 から池グランド

2015042908500000
普段は高校生や中学生が使用しているグランドを毎月祝日1日だけ
お借りして思う存分野球しています。
Img_7284
さて、春から公式戦が開幕し、不甲斐ない結果が続いてる6年生達
ウジウジ、モジモジ、ギュネギュネを吹き飛ばせ
ビビッてる場合じゃない!
私の急な無理を聞いて下さった、
謎の伝説の往年の気持ちだけは現役チーム『鬼武者軍団』参上!
野球の厳しさを肌を持って存分に感じるがイイ。
これからの君達には『鬼武者軍団』が相手だ!!!
Img_7016
鬼の走塁その1
※急がば回れ
ホームに突入の際には、足から行くだけで無く回り込んでしっかり手でタッチすることもある。
それが例え周りに誰もいなくても!
 Img_7194_3
 鬼の走塁その2
※肉を切らせて骨を断つ
1塁と2塁の間に影武者を暴れさす。
その間に1点を奪う。
Img_7196

鬼の走塁その3
※ジャンピングホームイン
兄弟げんかは場所を選ばない。それが例えダイヤモンド内でも。
点を奪う場面なら、なおさらだ。
 
Img_7261
鬼のさばき(タッチ)
目の前にいる走者は既に過去のモノ。私の目はすでに次の獲物を見つけている。
Img_7166
鬼球
※鬼のような球
Img_7081
鬼の審判
※立場は主審だが、試合の一部始終を我が身で感じ、後に全てのプレーに対し選手達に伝える

鬼の団結力
※2日前のメールひとつで、メンバーが揃う。
鬼武者軍団の皆様、大変お忙しい中、たくさんお集まり頂きましてありがとうございました。
内野ゴロを半分も走らせない内にアウトをとって頂きありがとうございました。
逆に内野ゴロを選手達が捕った時には1塁ベース駆け抜けありがとうございました。
3塁への盗塁、キャッチャーの返球無しで成功ありがとうございました。
圧倒的な打球の速さありがとうございました。
110㎞~80㎞の緩急のピッチングありがとうございました。
その他にも、多々身になるプレーありがとうございました。

今後も急に鬼の招集があると思いますが、何卒よろしくお願いします。

最後に鬼のOBの皆さん、ご来場ありがとうございました。
中学での活躍の報告、嬉しく聞かせて頂きました。
Img_7469
鬼の足さばき
※左!右!
そりゃ捕れんわ・・・情けない・・・もう帰っていいよ。






ブログランキングの今の順位はコチラ↓

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »