フォト
無料ブログはココログ

大津ボーイズ

試合結果

カテゴリー「野球論」の2件の記事

2014年4月11日 (金)

冬の練習で得たモノ背筋編

滋賀大津ボーイズが冬の間かかさず行ってきたトレーニングのひとつにメディシングボールを股関節で受け止め、しっかり股関節を伸ばして投げることを行ってきました。


ウエイトリフティングの一流選手は、バスケットボールの選手やバレーボールの選手より、ジャンプ力があります。


Img_9999

膝は前に出さずに、股関節を深く曲げ、投げる際に股関節を伸ばします。
腕を前に振り、ジャンプをするればボールが前に飛ぶ。
この感覚を身に付けましょう。

動きの例えのひとつとして、この感覚をバネと置き換えられますが、錯覚してはいけないのが、バネがどの位置にあり、どのような働きがあるかです。

Cocolog_oekaki_2014_04_11_12_49

Cocolog_oekaki_2014_04_11_12_50


では、無く。正解は

Cocolog_oekaki_2014_04_11_12_52

Cocolog_oekaki_2014_04_11_12_54

なんです。

見た目と勘違いしますが、身体は曲げて伸ばしますが、バネは伸ばして縮む時に力が働きます。

バッチングに置き換えるとどうでしょう。

軸足に力を溜めて、腰を回してぶつけて押し込むだけでは、バネは働きません。
大事なのは、踏みだし足の股関節の伸展(伸ばす)では無いかと私は思います。
Img_9658

その感覚を身に付ける為に、メディシングボールを使ってトレーニングを行っています。

メイングランドの外野のフェンスまではおよそ65m+2mのフェンスがあります。
そこに入れば一応ホームランにしていますが、4月から行ったフリーバッティンで現在左打者のU君2号、右打者のK君が2号とホームランを打ってくれています。
どんどん力を付けて、ホームラン合戦出来るようにがんばろう。
いや試合で打たないと・・・ね。

みなさんブログランキングクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ ボーイズリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


少年野球 ブログランキングへ

2014年4月 3日 (木)

第86回選抜高校野球大会について

滋賀大津ボーイズは、今週末に行われる「さくら大会」に向けて、日々練習に励んでいます。

選手たちの活動をブログなどを通じて今年度も報告していきたいと思います。

(4月からは、更新がんばるぞ!!)

さて、第86回選抜高校野球大会の優勝校が龍谷大平安(京都)に決まりましたね。

高校野球が始まる前日のミーティングでは、大津ボーイズの選手たちに龍谷大平安に注目しましょうと伝えました。

「せきちゅうのわんきょく!」「 turn and tumble finish !」「にじっくてるなぁ」

選手たちは、うなずいていましたが・・・

同じ近畿のチームで、親近感もありますが、大会前に放送されていた練習風景を見て、すごいと感じたチームです。

一度練習を拝見させて頂きたいです。

野球は見るのも楽しいですが、自分でやるのはもっと楽しいです。

みなさんも滋賀大津ボーイズの仲間と一緒に野球を楽しみませんか。

3月も毎週たくさんの方々に体験練習にお越しくださいましてありがとうございました。

また、いつでも体験練習にお越しください。

体験練習を通じて入団頂きました皆様、これからよろしくお願いします。

その他のカテゴリー